ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

やっているつもり

www.youtube.com①→③ ほぼ真っすぐ。直接引くとほぼ引き過ぎるので穴振りして強引に1クッション。⑧にくっ付いてオジャンかと思いましたが助かりました。

③→④ 押しの1クッション。角度的に④の左側に残す強さが嫌だったのでしょうね。

④→⑤ 絶対⑦の陰にはしないぞ!おまけに出来れば⑤にやや右フリに。と撞いたら・・・危なすぎ

⑤→⑥ トロトロ

⑥→⑦ これさえ入れて出せればほぼ取り切れる・・・欲まみれでダメですね、

やり直し。

⑧⑨ 入れてOK・・・ではないな。

 

www.youtube.comうまく散らばってチャンス。

割とうまく取り切っていますが、③→④で何が何でも④をサイドに取ろうとしているのはなぜなんだ。

あと、私的には⑤→⑥の1クッションが怖いんですよね。

出る角度と強さにも不安があります。押しの1クッションって難しいです。

ここだけ見る限りは上手そうに見えますw。

 

追記)

www.youtube.com

相変わらず⑩ballのbreakがうまく行きません。

キューを前に出すのにどういう意識で撞けば良いのかいろんな動画をみながらあれこれ試しています。

 

自分の中で今やろうとしている事は

①スタンスの荷重配分:上体を起こすのであって前にのめり込まない様に気を付ける。

ブリッジに荷重をかけてしまうと上体が自由に動きにくくなってしまう気がするんです。それで、あくまでも両足でしっかり立つようにして(やや左足荷重?)上体は自由にする事。

②ある動画で「肘で先球を打つ感じ」とおっしゃっていました。私の欠点で、上腕の動きが小さい(肩関節が動いていない)事があげられます。上腕を動かすという事は肘を落とすという事。それで極端ですが”アッパーカット”の様な動きを試しています。

(あくまでもそういう意識と言う意味です)

 

・・・なんですが、動画をみると全くキューが出てないんですよねー。

っていうか、相変わらず厚みがずれまくっているし、手玉が飛んで行った後にキューを出しても意味ないじゃんw。

横から撮らないとどれだけ肘が動いているか分かりませんね。