ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

無いよりマシ

www.youtube.com

①→② こんなのは・・・なかなか入らんぞい。良く入れて出しました。

②→③ 引き

③→④ 押しバタ

④→⑤ いろいろ考えたんですが(出来ればコンビにはしたくない)ですが、引きで我慢

⑤ コンビ。勝負です・・・nice!なんですが・・・後が最悪です。泣けます。

⑤ ジャンプ。飛びませーん。

頑張りが報われないやつでした。

 

www.youtube.com

①→② これいつも迷います。⑥のどちら側に止めるべきか。で、いつも隠れがち。

分かっていてもこれを繰り返しちゃうんですよね。

②→③ 一度ジャンプに行こうとして構えますが、こりゃ無理だ。

空クッションで行きます・・よしよし。

③→④ 押し

④→⑤ 右撞いて1クッション

⑤→⑥ 止め

⑥→⑧ 押し1クッション

⑧→⑨ 引き

⑨ OK


追記)

あちらこちらで大雪だそうですが、幸い私の住んでいる所は今のところはうっすらかぶる位ですんでいます。

普段はあまり降らない様なところにかなり降っている様ですので、運転や除雪など十分気をつけながらお願いします。


こう言う雪で、本当にEVで大丈夫なのかかなり疑問です。数年前の話ですが、30cmほど積もった牧場に妻のハリヤーで出かけた時の事です。ハイブリッドですのでe-fourと言うヤツです。一応は4駆ですが、フルタイムではなくて、普段はFFでスリップを感知すると後輪がモーターで駆動して4駆になると言うもの。

その電源はバッテリーなわけですな。


そのハリヤーで牧場の私道に乗り入れてモリモリと入って行きましたら、車高が高い事もあって結構入っていけるんです。

「へえ〜結構行けるw」とか言いながら調子に乗っていたらとうとうはまり込んでしまいました。

私は子供の頃から雪道には慣れています。と言うより、子供の頃は当然運転できませんが父の雪道の対処の仕方を見ているだけでもだいぶ違います。

特に牧場ですので、いざと慣れば重機もトラクターもありますのでね。

まずは、車を前進後進をタイミング良く繰り返して揺さぶりますが、妻のハリヤーはオートマです。ガチャガチャとギアを入れ換えているうちに壊れるんじゃないかと心配になってきます。当然、スリップしているわけですのでe-fourの状態でバッテリーを使っていますが、みるみるバッテリーの残量が減っていき、ついには0に。ただのFFに成り下がってしまいましたよ。

結局、まず周りを除雪機で除雪してからトラクターで車を引っ張り出しました。

こう言う経験をすると、ちゃんとした4駆が良いなあとか、EVやハイブリッドじゃあどうしようもない時はどうすんだ?って思いますよね。

ハイブリッドだからバッテリーが切れてもFFのなるくらいですんでいますけど、EVなら冷蔵庫になってしまいますからねえ。


それ以降、私はe-fourの事を「なんちゃって4駆」と呼んでおりますw。

それでも、普通に乗っている分にはe-fourがあるなしでは大違いですので馬鹿にしているのではありませんが 、バッテリー切れで動かなければ無意味です。