ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

一流

www.youtube.com

⑥→⑦ 無駄に力んでこじっては外す・・この悪循環を何とかしないといけません。

 

www.youtube.com

まあまあのマスワリ

当たり前ですが、うまく行っている分にはあまり書くことはないんですよね。

 

追記)

どのスポーツでも、top選手と言うのは人気がありますよね。

テニスでも野球でも水泳でも相撲でも・・。

それは、自分が出来ない事を、才能と努力で体現している人たちをみんなが憧れ尊敬しているのだと思います。

 

ただ、そこにはある条件があるはず。

人として尊敬できるという事。

実力があるという事だけで尊敬に値する事ではありますが、それはその世界だけの話です。

 

私たち一般人にとって、スポーツのtop選手には人としてもすぐれていてほしいと言う、根拠のない期待をしてしまうんですね。

topであるが故に横柄な態度を取ったり、我儘を言ってはそれを許されるのが当然の様な態度を取っていれば、私たちはがっかりしてしまいます。

クソ野郎であったとしてもそのスポーツの才能は尊敬されるべきですが、人としての魅力は半減してしまう。

とても応援する気にならなくなってしまう。

 

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jpファンは飽きやすいです。

頂点を極めそこに座り続ける姿にはすぐに飽き、若くて力がみなぎり自分なんかまだまだと言いながら努力する若者を応援したくなるのが世の常です。

 

人の心は弱く、地位や名誉とお金を手に入れるとすぐに勘違いしてしまいます。

自分は偉い、人々は自分に膝まづくべきとね。

それが堕落の始まりなんでしょうね。

 

その道でtopになるだけでもすごい事ですが、それが本当に人に愛され尊敬され記憶に残っていくかどうかは、結局スポーツの実力だけではなく人柄なんだと思います。

そういう人が一流なのでしょう。