ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

キーボードぶっこわれ

www.youtube.com

まあ・・・相変わらずこういう⑧番を飛ばすわけですよ。

何てことない玉に見えるんですが、これを入れるか外すか・・・

ある意味厳しい世界ですよねえ。

 

www.youtube.com

②→③ 引きすぎ

③→④ 短長の2クッションで行きたかったのですが、振りが付きすぎていて⑨に当ててしまいます。何とか出たのはまぐれ。

④→⑤ 押し

⑤→⑥ 引き1クッション

⑥⑦⑨入れてOK

乾燥している冬で転がりやすいのでしょうが、私は自分の台でしか撞いていないわけで。これじゃあ、台が変わってのコンディション対応何ぞ皆無ですな。

 

珍しく続きます

①→② 微妙なタッチで2クッション・・・OK

うん?入れてから2連発行けそうか?と思い始めます。

問題は⑤⑦⑧ですか・・・。

②→④ ほぼ止め

④→⑤ ⑤に振り付け

⑤→⑦ 

f:id:supragogo:20220305070926j:plain

さて、ここが問題です。

⑦→⑧は⑨番が邪魔していているので、押しの1クッション(黄)か左下でも撞いて2クッション(赤)を考えましたが、どちらにせよ白〇あたりからです。

私には微妙な調整は無理ですから、何しろ白〇に出すことに集中。

押し1クッションで・・・まずまずでしたが、ちょっと厚すぎたか?

⑦→⑧ 黄色ラインで行く事にしましたが、これも難しい。

何しろ撞く強さと撞点で短に入る角度が変わってきますから。⑧の上まで1クッションで出すためにそこそこ強さが必要で、そうすると弾けて短の右側に入りそう。それで少し右捻りを入れたら・・・見越しすぎで飛ばすわ手玉は⑧の下に向かうわでダメダメです。

やり直しましたが、捻りいらんかった。

 

追記)

私が今使っているパソコンはデスクトップですが、かれこれ3年ほど使っていますかねえ。当時としてはかなり誇れるスペックだったのですが、パソコンの進化はすごいですから今となっては普通のスペック。

でも、ネットやらちょっとした動画の編集には十分です。

ただ、最近キーボードの調子がオカシイ。キーが押されたままになってしまうんですよね。

書いていると、zzzzzzzzzzzzzzzzと打ち込まれ続けたり、消去しようとしたら、せっかく書いた文章が延々と消されてしまったりw。

腹立つし、イライラするし。

埃や油汚れが原因なのかと思って、拭いたりしてみるのですがだめだし、分解して掃除しようかとしてもそもそもネジもないやん。分解したらそのまま壊れそうです。

 

そんなわけで、新しくキーボードを買いました。

f:id:supragogo:20220305073426j:plain

じゃん。いろいろ調べてみて良さそうなlogicoolと言うメーカーのキーボード。

だいたいキーボードはパソコンの付属のものを使いますよね。当然です。

でもキーのストロークとか打った感触(やわらかい感触だったり、カチッとした感触だったり)が違うんですよね。

どうせならちょっとカッチリ系が良いなと思って調べて買ったのですが、それに関しては想像とはちょっと違いました。

 

まあ、今までの純正のキーボードに比べてかなり薄いのとストロークが小さいのと、少し重く作ってあって、打っていても動かないのが良いですかね。

あとは・・・・

f:id:supragogo:20220305074232j:plain

光るw。

 

周囲が暗くてもバックライト(調整可 消すこともできる)があるのでちゃんと打てます。

後は、ファンクションキーの配列が違ったりして今調整中ですが、少なくともキーが打ち続けられたりすることがなくなったので快適でございます。

 

大きな電気屋さんで実際に触ることが出来れば良いのですが、田舎だとそうも行きません(どんな田舎だよ)。

ネット情報だけで購入するのもなんですが、まあまあの買い物でございました。