ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

今さら何をやっとる

www.youtube.com

私の厚みの制度では⑩ballで①番と手玉の配置を作る事はほぼ不可能です。

まさに運次第という訳で、せっかく取り出しがあってもしょっぱなからバンクなんてことはしょっちゅうです。

①→② サイドバンク良く入れていますが、手玉が③番に隠れてしまいました。

②→③ これはもうジャンプしかありません。こんなもん入るかっ。

やらなきゃどうしようもないのでやりましたら、きれいに入って手玉が止まって・・・w。スバラシイ。

③→⑤ 右上撞いて2クッション

⑤→⑥ 切り返し。⑨あたりに出そうとしたんですが、左捻りすぎ。

ただの押しの2クッションで良かったです。

 

www.youtube.com③⑦がくっ付いてますが、③は左下コーナーか右サイドに行けそうです。

後は、出せるかどうか。

①→② cutしてバタ。OK

②→③ 引き・・・よしよし。

③→④ 止め。私はわずかな立てキューでも飛ばしまくりますので慎重です。

④→⑤ 玉なりに止め

⑤→⑥ ちょい左入れて押し1クッション。

⑥→⑦ 横出し

⑦→⑨ スクラッチしないように多めに左入れてバタ。

⑨ OK

 

break・・・良いんじゃない?

②→④ 止め・・・というか引いてますね。④の方が前にあるんだから別にわざわざ日観くても良さそうですけど。

④→⑤ 左上撞いて1クッション・・・強すぎ。逆フリにしてしまいました。

⑤→⑥ トロトロで我慢

⑥→⑦ どうしても⑨番に当たりますが、その後どうなるかです。

とりあえずシートを外そうとしたら・・・おーい。

どう見てもシートの枠内に⑨番があるのに引いてどうする。

 

この後、⑨番を戻して撞きましたが、外しましたw。

 

追記)

最近思った事。

手玉と先玉の距離が違えば、同じように止めようとして時には撞点が違いますでしょ?

距離が長ければそれだけ下を撞かないとだめですよね。それは身についているんですが、反対に近い先玉の時の撞点が下すぎるんですよね。

振りが付いている近い先玉を入れて、手玉を流すような場合に撞点が低すぎて考えていたコースと全く違うなんて事が今でもあります。

何だかね、何年撞いてんだって話ですな。