ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

14-1

www.youtube.com①→② 2クッション

②→③ 引き

③→④ 右下撞いてバタ

④→⑤ 止め

⑤→⑧ 2クッション・・・真っすぐになりすぎました。

⑧→⑨ ほぼまっすぐ。⑨には押すなり引くなりしないと出せません。

左下撞いて1クッションで行こうとしましたが、見越し過ぎでスクラッチ

どちらかと言えば穴振りして右フリで引こうとしていただけにギョッとしました。

 

www.youtube.com先日、全日本14-1選手権が終了し、羅立文選手が優勝しました。

この14-1と言うゲームはストレートプールとも言われますが、あまり一般にはプレイされていない様ですよね。

www.billiards-cues.jp

eiga-watch.com有名なビリヤード映画「ハスラー

1961年の作品なんですねえ・・・。

この中で主に行われているゲームがこの14-1なんですね。

ハスラー2」は基本的に9ballだった気がしますが。

 

14-1は時間が掛かったり細かい出しが必要だったり、9ballとはまた別の知識や技術が必要です。どちらかと言えばボーラード系でしょうか。

ただボーラードと違うのは、最後のボール(ブレイクボール)を残したまま次のラックを組みます。最後のブレイクボールを入れながらラックを壊し、そのまま継続していくゲーム(callショット)です。

私は一時ビリヤード動画を観あさっていたころ、Straight Pool のhighrun challengeも観ておりました。

↓こういう奴です。

www.youtube.comなにかねえ・・・Jayson shawが付いているのを見ると、噛んでも簡単に見えてs舞いますが、やってみるとなかなか難しいんです。

特にポイントはブレイクボールと手玉の位置を作りながら残すというのがひとつの課題です。

 

そんな訳で、最近少し9ballに飽きてきたので、14-1もやってみようかと思っています。

動画をあげるほどの物ではないんですがねw。

www.azbilliards.comこのニュースは2022の1/18にJayson Shawが714のhigh runの記録を打ち立てましたが、

ビデオ審査の結果で途中で玉触りしている事が判明して記録は669となったそうです。

すんごい・・w。