ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

プロはいずこに

www.youtube.com

①→② よく入れました

②→④ 1クッションですが強い。遠い先球に対して弱く撞くというのが難しいです。

弱く撞こうとすると極端に弱くなるか、まだ強すぎるか・・・。

④→⑥ クッション際になってしまって、トロトロしかできません。

⑥→⑦ 右下で1クッション。あぶな。

⑦→⑨ 引き

⑨→⑩ 入れさえすれば2-3クッションで⑩に出ます。それでも外します。

なんでかなー。こういうポケットに近い玉を飛ばすと精神的にやられます。

グッとこらえてやり直しです。

内心、ムカついているんですがね。

 

www.youtube.com

③⑦がトラブル。これはどこかで崩さなければいけませんが、①と②の2回しかチャンスがありません。

①→② 角度的に割りに行けそうです・・・が、撞点下過ぎ&強すぎでかすりもせず。

②→③ これで割りに行くしかありませんが、入れも難しい。引いて2クッションで当てに行きます。何とか⑦にかすって・・大丈夫なのか?

③→⑤ ホントぎりぎり。ポケットの右ギリギリに入れて1クッション。しかし力加減まで気が回っていません。弱い。

⑤→⑥ ⑨を無理に避けるとスクラッチもあり?それでも⑨をかわせられれば2クッションで⑥を動かせたかもしれませんが。

⑥→⑦ ⑦に出すには左撞いて・・・こんなの入るかっ!

 

追記)

いつも悩みが尽きない⑩ball breakですが、最近は構えた時の重心を意識しています。

キューを前に出したいがために”前のめり”になりがちですが、そうするとブリッジに荷重がかかります。

この場合、スタンスの左足に荷重がかかっています(右効きの場合)。

⑨ball breakではブリッジに荷重をかけるのが良いと読んだことがありますが、⑩ballでも同じなのか違うのか・・・。

どちらにせよ、私の場合ブリッジに荷重がかかっているとキューが前に出にくいんですよね。なのでスタンスで両足に平等に体重がかかるようにする(ブリッジにおっかからない様に)とキューが出やすい様です。

 

もう一つ。

今度は前後の荷重ではなく左右の荷重。

いつも、何となく左側に荷重がかかっている気がするんです。

それをついでに少し右側に移動する様にしてみました。

 

今まで”自然体”と言いながら楽なスタンスで撞くようにしてきましたが、結局何も考えていないという事でもあります。

手玉との距離を近づけ、重心を少し右後ろに移動したわけですが、無茶苦茶になってしまう可能性も十分あるわけで。

どこかでプロの指導を受けられればいいんですけどねえ・・。