ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

まずは平和を


www.youtube.com

⑤→⑥ これが強すぎ。センターに止めておけば。

⑥→⑦ 仕方なく右下撞いて1クッション・・・⑨に当ててしまいました。

⑦→⑨ 短から直角に出して縦のバタ・・・のはずが、スクラッチ寸前。

ヘタクソ。

⑨ これは・・・まあ入らんわね。

 

www.youtube.com

何だか、ゆっくりゆっくりのんびり撞いてます。

 

追記)

今日は大晦日でございます。

私も家の周りと中と大掃除をしました。


そして、96になった爺様と一緒に食事をしまして、今は皆んな紅白を見ております。

私はもうここ10年以上紅白には興味がないので、例年は一人でビリヤード蔵で玉を撞いておりました。ちょうど年をまたぐ前に家に戻って除夜の鐘を聞きながら眠ると言うパターンでしたが、今年はちょっと疲れ気味で撞き納めは出来そうもありません。

 

今年も色々ありました。

相変わらずコロナにかき回され、戦争が始まり、首相が撃たれ・・・、また宗教絡みで社会は一つの転換期を迎えています。

決して平和だったとは言えない一年でした。

 

個人的にはそう言う不満を言いながらもちゃんと生きて、新しい年を迎えられそうです。

若い頃は希望も大きいが故に欲も強い。

自分や周りに要求する事が多いことで、現実に一喜一憂しておりました。

少しずつ年を取って自分で出来る事の先が見えるようになるにつけ、あまり過度な夢を見る事がなくなりました。

大人になったと言うか、より現実的になったと言うか。

 

まあ贅沢を言えばキリがありません。

少なくとも家族全員が大きな問題もなく過ごせた事が何よりでした。

 

趣味である玉撞きも、上達は微々たるものではありますが続けられています。

思えば今年はA classに上がる宣言はしましたが、自分の中では何も変わらなかった気がします。

一般のビリヤード場で撞いている方々との大きな違いに、私には「人の評価」「人の目」がないと言う事があげられます。一人撞きがほぼ100%の私にとって、Aに上がると宣言するメリットはあまりないのかもしれません。

 

それでも、一人で撞いていても面白いと感じ、上手くなりたいと思ううちは続けていこうかなと思います。

来年早々にラシャの張り替え予定です。

気分も新たにまた頑張ろうと思います。

 

皆様も、まずは平和で健康である事。

そして願わくばお好きなビリヤードをまた楽しんでいける年でありますように。