ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

身の程を知る


2 2マス11

取り出しの②を⑦番が邪魔しています。

これをコンビで行くか、キャノンで行くか、はたまたバンクに行くかは好みだけでなく次の玉へのつながりで考えなくてはいけません。

コンビだと手玉は縦バタで戻すことになりそう。自信がないので、キャノンで②番を動かしてサイドに取れればなと考えました。ただ、④を左下コーナーに取るには⑥番を避けなければいけません。もしだめそうなら④は左上コーナーでも仕方なし。

まあまあと言うか、良いんじゃないでしょうか。

②→④ 上の短から戻したいのですが・・・短に入れる角度と戻す角度が微妙です。

両方考えるのは難しいので、何しろ短へは垂直に入れて、後は少し左を入れて・・・

うまーいw。これはうまくいきましたよ。派手ではないですが本日のbest shotです。

④→⑤ さて・・・お分かりであろうか・・・撞く前の手玉が勝手に動いています。

これは・・構えたときにキュー先でちょっとつついてしまったんですw。

良ーく見ないと分かりませんな。

右下撞いてOK(実は全然良くないんですけどね)

⑤→⑥ 

f:id:supragogo:20200204131830j:plain

これは普通に1クッションでの赤ラインを考えたら、なんだかスクラッチが気になる。

それなら少し左をいれて緑で行けば良いんですが、左下撞いて黄色で出そうとして切れず。

これ、遠くなってしまった⑥→⑧でミスしていたら悔やまれるミスでした。

大事にならずにすみました。

⑧→⑨ 右を入れて戻します。OK。

⑨ これ、二度撞き・・・してる?

それと、さすがにラックシートはずらすべきだと思うんですよね。

 

そんな訳で、これはマス割りではありませんでしたー。

(動画のタイトルはマス割りになっていますけど)

 


2 2マス12

①→② これ、普通に撞いたら⑥に絡むかもと思って左撞いていますが、短で(逆ひねりで勢いが)死んでしまうことまで考えていませんでした。

②→③ ③に当てない程度にわずか右ひねって(サイドへのスクラッチは勘弁)バタでOK

③→⑤ これも同じような感覚で撞いていますが、本当はバタバタでもう少し出して⑤を左サイドへ行くつもりが弱かった。

⑤→⑥ 右撞いて2クッションでのライン出しもどき。

⑥→⑧ よわっ

⑧→⑨ この動画を見ながら「頼む!それを引いてくれるな。お前にはそんな切れはないんだぞ!」と念じておりましたら、やはり流しましたね。少しは自分のことを分かってきたらしい。

自分ができることばかりやっていたら練習にならないし、いつまでたっても出来ないことが出来るようにならないけれど、だからと言って出来ないことばかり(特にラック中では)やっていたらただのお馬鹿ですからねえ。

出来ないことはちゃんと個別に練習するべきですよね。

⑨ OK

 

少しずつshotの強さのバラエティーも増えてきた感じ?

と言っても、3段階が5段階くらいになっただけかもw。