ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それ行く?

2 24タラレバ3 ⑧番が微妙なところにいます。 ③番が事の始まり。ほぼ真っすぐで(若干左振り)、玉一つ前に出そうとしたんですが 半分で止まり。まだ前に出しすぎた方がましでした。 素直に引いておけば良いものを・・。 ④番との距離が短い状況で玉半分の違い…

美味しい人

2 24タラレバ2 ここのところ、ラックを”盛って”ましてね。それでコントロールブレイクをするものだから配置が似てくるんです。 そうしようとしているんだから当たり前なんですけれど、撞いていてなんだかつまらない。 それでコントロールブレイクはともかく…

単純で素直が良い

2 24タラレバ1 このラックは私らしくないというか、いつもと違って割と頑張って先玉に手玉を近づけています。まだまだなんですが、手玉が出るコースに自信がない私はいつもはもっと遠目に出していますので、こんなのでもいつもより寄せている感覚。 ⑧番で勿…

景色

2 23マス28 ①⑧が寄っていて、手玉一つ分ギリギリあるかないか。おまけに①、薄っすい。 でも、こういう選択肢がない(まあ、バンクもあるっちゃあある)玉の方が逆に集中はできます。これをかなり怪しげにcutしましたが、一応セーフですね。 ②→③ これねえ・・…

終わりはいつも・・・

④⑤⑥をうまく行けるか。 ②→④ 引き具合ばかり気にしていて入れが危ない。 ④→⑤ トロ撞き ⑤→⑥ 玉なりに押しで良かったと思うんですが、割と下を強く撞いています。どうするつもりだったのか良く分かりません。⑧に助けられてます。 ⑥→⑦ 穴振りしながら引き ⑦→⑧ 左…

休日の過ごし方

今日は休みで、撞けるかなー。 でも子供達がスキーに連れていけとうるさいんですよね。 両立させると体が持たん気がする。 皆んなの希望を叶えるのって難しいー 2 21マス25 たまには左からbreak ⑤⑥がトラブルですが、コンビで何とかできますかね。 ①→③ ③が邪…

味付け捻り

2 21⑨ミス ①→② ⑤⑥の間から②を狙えるように。 ②→③ トロトロ・・・ ③→④ もう少し寄せて、できれば振りを付けたかった。 ④→⑤ 振りがないので引きますが、まーた⑤に振りがない。 ⑤→⑥ ちょい引き ⑥→⑧ パツンと横出し ⑧→⑨ あー・・・ 全体的にもう少し振りを意識し…

完全なる週末プレイヤー

2 16ミス4 ③番は右下コーナーには通っていません。 ⑦が穴前なので、③⑦コンビにします。 ②→③OK ③→⑤ ⑤⑥コンビもありですが、⑤は通っていますので却下。 本当は右撞いてこう出したいところですが、いろいろと警戒してそのまま下に出しました。 ⑤→⑥→⑧ OK ⑧→⑨ ・…

落ち着かないオヤジ

2 16⑨スクラッチ ①⑤がトラブル。 ①はギリギリcutできますが、入れはなさそうです。 現場で何をしようとしたのか覚えておりませんが、少なくとも狙った通りには行っていない事だけは確かです。 空クッションから①⑤とキャノンになって⑤番がin。 こんなの狙って…

身になるミス、ならんミス

2 16マス22 ①→② ↓こう行ければ格好いいんですが、 ②に当ててしまってろくなことにならないので、押しで。 ②→④ (離れる)ライン出しもどき ④→⑥ これをまたミスします。余計な下を入れたせいで⑥に当ててしまいます。 ↑こんな感じ(黄)のイメージだったんです…

覚悟はあるか

2 16マス21 最近は、ランダムラック(①⑨以外は完全にランダム)です・・・と言いながら⑧番だけ仕込んでいますw。 breakで①番がサイドに入ってしまうのがデフォルトになりつつあります。 ④⑦がトラブルで、コレ本当に割らないことには④番を入れる所がありませ…

今日は雪

私の住んでいる所では今年は雪がほとんど降りません。 やっと昨夜から少し降って、今朝起きたらベランダに5cm位積もっていました。 道路はほとんど雪はないくらいですが、それでも冬には雪が少しはあったほうがいいですよね。 さて、通勤にsupraを出すかどう…

今更の厨ニ病

2 15ミス ①をバンクに行ったのは、右サイドに行く自信がなかったからに他なりません。 動画を見ている分には、②番への出し的にバンクに行ったようにも見えますがねw。 ②→④ ②番はサイドへ入れていますが、本来は左下コーナーに行きたいところなんです。しかし…

維持しかできない

2 15タラレバ1 あ~動画をupしてから見てみたら①番入れてるところをcutしてしまってます。 こんな感じです。 ②→③ 左上で切り返しですが、少しずつ考えて少し横成分を多めに撞いています。 ③→④ これも右上撞いてOK ④→⑤ 玉なり・・わずか右撞いているかもしれ…

撞きたい玉ばかりじゃいられない

2 9タラレバ2 あ~あ~・・みんな左上に集まっちゃって。 ①③⑥か?と思ったら、①⑥が通ってました。 ①⑥コンビは良いけど、残りがまずい。 ①→② それでも何とか行けましたね。 その後は押しメインで順調に行きます。 ⑧→⑨ 分かっているんです。普通に止めて⑨は右…

角度がわからん

2 9マス18 こういうbreakが良いと思うんですよ。 手玉がほぼビタ止めで、それでほかの玉に弾かれずにそのまま残って、①番が回って3クッション。でもだいたい手玉がここにあったら弾かれてしまいますよね。 何が違うんだろうか。 ①→② いきなりやらかしていま…

チカラ加減が無茶苦茶

2 9⑨ミス ②→④ ④は右上コーナーへ行くつもりでしたが、弱い。 仕方なく④⑦コンビになってしまいました。 何とかなって④→⑥ ちょっと右捻りですが捻り足らず、逆振りです。 ⑥→⑧ 左上撞いて我慢ですが、弱い。 ⑧→⑨ 力加減は・・・。 これって左下撞いて下の短で殺…

せっかくの休みなのに

2 9マス16 もうね、①が入っちゃったら②は運任せじゃないか。 ②→③ 下ちょい左でOK ③→④ 左上コーナーはだめなので引き具合勝負。弱い。こういうのをしっかり加減出しができると最強なんですが。 ④→⑥ 右上でギリギリ何とか。 ⑥→⑦ OK ⑦→⑧ 左下を撞いているはずな…

若いもんにゃあ・・

2 9 10ballミス たまには10ballです。 Breakの厚みがダメで手玉が横っ跳びです。 こんな厚みでいくら速さを求めても無駄です。 厚みさえあっていればそれほど早くなくても2列目がサイドに入る事は多いですよね。後は楽しさやプライドを取るか、結果を取るか…

口実

2 9マス15 10ballのbreakをするようになってから、なるべく9ballのbreakと同じような感覚で撞けるように出来ないかと考えて、9ballも平撞きで撞くことがあります。 その方が私は撞きやすい感じがしますし、結果もそう変わらないようです。 ②→③ わずか引き足…

オカルトの訳ない

2 8マス14 問題は⑤番。 左下には通ってないので左上かバンクかです。 ①→② 左下で大きく右下に出します。①番はクッションに近いので引きの効果はほぼ無いと思います。私のイメージとしては引きより捻りで戻す感じ。 ②→③ ⑤を左上コーナーに行くと決めました。…

重い玉

私は日頃ビリヤード場には行かないので、ビリヤード談議と言うものをした事がありません。寂しいー。 時々ブログ上で話題になる、玉の軽い重い。 本当の重量ではなくて、「重いbreak」という奴です。 そもそも「重いbreak」とは何ぞや。 きっと、 ①同じよう…

Breakあれこれ

2 2マス13 break後に玉の散り具合を見ていましてね、手玉が上の短側に行って①番が下に残っていたりするとガッカリします。 取り出しの①番。 良く入れていますが、次の玉への出しが曖昧な玉って困りますよね。 曖昧と言うより分からないというのが本音。 「あ…

身の程を知る

2 2マス11 取り出しの②を⑦番が邪魔しています。 これをコンビで行くか、キャノンで行くか、はたまたバンクに行くかは好みだけでなく次の玉へのつながりで考えなくてはいけません。 コンビだと手玉は縦バタで戻すことになりそう。自信がないので、キャノンで②…

反省するだけならサルでも・・

2 1ミス4 ②と③をどうするか。 ②③の直接のコンビは無理ですが、②を空クッションから③へ当てれば行けそうです。 ①→② 左下撞いて②を狙いやすい場所へ出します。 ②→③ うん。狙い通りに行けました。③を入れた後の②の動きも、手玉の動きもほぼ予定通り。こういうの…

いつもピン!

2 21タラレバ1 手玉と①番の間に⑥が入ってしまいましたが、何とか空クッションから入れて③番にも出ましたね。 ③→⑤ 強いって。 ⑤→⑥ そう言う事になりがち。 その後も撞いていきますが、相変わらずミスをした後の方がサクサク行きます。 もちろん、玉数が減って…

考えが足りてない

2 1マス2 break。 これだけ下撞いている様に見えるのに、押しが掛かるんですねえ。 ①→② これは・・まあ入れなければどうしようもありません。 ②→③ 以前は薄い玉が嫌で嫌で、何がなんでもネクストを厚めに出しに行く傾向があったのですが、最近は極薄だとか極…

・・・でダメなら

一週間ぶりの玉撞き。 以前も何回か書きましたが、breakでwing ballがちっとも入らない問題。 フットスポットのシールを貼り替えたり、ラックシートを交換したり、ラックを組む場所をずらしてみたり・・・。 それが上手く行く時もありますが、次の玉撞きの時…