ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に90度?

7 21ミス1 ①→② 押し1クッション。ぜんぜん弱い。 ②→③ 仕方なく入れいち気味。⑥をかわせれば良いのですが・・・無理ー。 ③→④ やむなくサイドバンク。手玉はちょい引き。OK。 問題は⑦⑧です。うまい案は浮かびません。頃合いを見て崩すか・・・? と言っても④か…

エクステンション vs メカニカルブリッジ

7 21タラレバ1 ②→③ ⑥の脇がギリギリです。止め。 ③→④ 手玉の勢いが死んでしまいそうなので、左を入れた割れる押し。現場では良く分からなかったんですけど、こうやって見ると結構きれいに割れて押せていますね。 ④番には遠いですが仕方ありません。 ④→⑤ ⑤は…

繰り返し刺激を

7 19ミス4 ①→③ 押して流しますが、逆振りになってしまいました。 ③→④ これじゃあ・・・④を左上コーナーに入れられる所へは出せそうもありません。仕方なく④⑥コンビかキャノンに行くことにして、ほぼ止め。 ④ キャノンの方が後の配置がマシかなと考えました。…

まじめに下手

7 18 10ballマス たまには10ball。 ①→③ 弱めに玉なり ③→④ 引いて④に左振りのまま。 ④→⑤ 左下撞いて弱めに1クッション ⑤→⑥ センターあたりが理想。⑩番の陰にしたくないし、⑥に左振りにしておきたい。OK。 ⑥→⑦ これも⑩の陰にしない事と、⑦→⑨のために振りを作る…

あなたとペアはゴメン

7 16ミス2 ②→③ 1クッションで出しますが、⑤番に隠したくない。 サイド跨ぎのバタバタは嫌だという状況でしたがうまい事出せました。 ③→④ 少し引いて振り残し。 ④→⑤ これも⑤に厚く出そうと合わせに行きますが、肝心の厚みがだめ。 ④番は入ったことにして続け…

構え直しはいつまでも

7 16マス173 ②番がコーナーポケットに頭を突っ込んでいます。 ②→③ 下手にクッションに入れるより直引きで。 ③→④ 右下撞いて出していますが、いいですねえこの加減。 ④→⑦ 引き ⑦→⑧ 引き ⑧→⑨ 殺し気味 ⑨ 入れてマスワリなんですが、そんな撞き方していると痛い…

熱くなるな

7 15ドソッポ きっかけは④→⑤。 サイドポケットの横ですが、引かなければスクラッチはないように見えます。 しかしスクラッチを恐れすぎて前に出してしまいます。 左を捻ってせめて真横に出したかった配置です。 ⑤→⑦ 薄い⑤番。右サイドへの入れはありません。…

フック

7 15押しミス ①→② 1クッション ②→③ 1クッション ③→⑤ 引き ⑤→⑥ 引き1クッション ⑥→⑦ 押し ⑦→⑧ 引き ⑧→⑨ ⑧番と入れ替える位でbestなんですが、玉半分しか行かず。 ⑨ これを外してしまいます。 やり直していますが、同じじゃんけw。 (ていうか、⑨の上まで引い…

当たるなら当ててしまえ

7 15ミス1 breakで手玉が前に行ってしまいました。 ①→③ 遠いですが押しで玉なりに1クッション。 ③→④ ほとんどフリがないので引いてます。もうちょっと引きたい所。 ④→⑤ cutのバタバタで⑤に左フリ。OK。 ⑤→⑦ ⑤を入れながら1クッションで今の手玉の位置まで…

フリ

7 14マス172 ①→② cutの縦バタ。良いんじゃないでしょうか。 ②→⑤ もうちょっと引くつもりが・・ ⑤→⑥ どうしても右振りにしたいと思ったshot。まあまあ。 ⑥→⑦ 1クッションもしくは2クッションで⑦へ。これ、コーナーへのスクラッチをちゃんとかわせる自信は・・…

確認不足

7 12マス171 省エネのbreakのわりには良く散って残りもまあまあ。 取り出しは薄いですけど。 ②→④ サイドへのスクラッチは嫌なので押して⑦番の上でバタバタです。力加減がnice。 ④→⑥ 引きでOK・・・ですが、上級者はミスを減らそうとしたら押しの1クッション…

アベレージではありません

7 12マス170 ①番が角に蹴られて変な所にいます。 ①→③ 引いて・・左振りを残します。 ③→④ 押し1クッション ④→⑥ 右下撞いて1クッションのつもりが、右が全然効いていません。 ⑥→⑦ 左下撞いて1クッション。こういうのをあまり力まなくなったのが良い。 ⑦→⑧ 押し…

自虐

7 12マス169 ①→② ②番は左下コーナーにギリギリ通っているように見えます。少し右入れて②の 上に出そうとして強すぎです。黙っておけば最初から②番の下に出そうとしたと見えるでしょうが、首捻っちゃってますからねえ・・・バレバレですw。 ②→④ トロトロ押し…

素直に喜べ

7 12タラレバ1 ええと・・break後の配置からお手製のbreakシートを払う際に⑤番がズリッと動いています。動く前に⑤番が①番に被っていたかどうかはともかく、インチキですな。 私はbreakした後しっかり玉の動きを見たいので、慌ててシートを取ることはしないん…

締め方の練習

7 9ミス3 ①→② 右下で1クッション。この位の強さで十分なんですよね。 ②→④ これも割と楽に撞いています。 ④→⑤ 殺し気味。これはもう少し出しても良かったんですが、⑨に絡むのを警戒しすぎました。 ⑤→⑥ 右下の2クッション。振りも適度でOK。 ⑥→⑦ 左下で。 ⑦→⑧ …

久しぶりでも全然変わらん

7 9⑨ミス ①→② 良いbreakと思ったら最後に②番が間に入ってきました。こういう事って結構多くないですか?腹立たしい。 左の引っ掛けで何とか入れていますが、ジャッジがいないのでどうなってんだか・・。 ②→③ 止め。 ③→⑥ 玉なりに横出し ⑥→⑦ そろそろ⑧番をど…

楽に撞いたらどうでしょう

6 28ミス1 あれ・・ラシャを張り替える前の動画が出て来ました。 ①→② 薄いcutですが、どうしても強く撞かないと①番が走らない気がしてしまうんです。①番の転がり方を見る限り、全然弱くても大丈夫ですよね。 手玉は⑤番に当たってbest positionにw。 ②→③ 引…

背伸び

7 8 10ballミス2 相変わらずひどいbreak。 ①→③ ⑩番が邪魔で③番を左下コーナーに行くか、③の下に出すかです。 左下撞いて、1クッションで③の右上に出します。本当かよw。狙ってやってるならたいしたもんです。それを考えていたとしても絶対にマグレである事は…

shock注意

7 8 10ballミス1 Breakの厚みが全然です。 一つ一つ書きませんが、⑦→⑧が強すぎて崩れていきます。そこへ⑧→⑨も強い。 そのせいで距離が長い土手撞きのshotがいまいち弱く、微妙な⑩番が残ってしまいこれを外してしまいます。 全体的に薄い玉を撞いていますが、…

何練習します?

7 7マス164 ①③コンビ。これは①番に厚く当たっていて、①番は短クッションに入っているため、コンビでなければ外れている玉です。 ①→② 左下撞いて1クッションですが無神経な強さで撞いて⑨の影にしてしまいます。 ②→④ 苦手なジャンプで何とか。 ④→⑤ もちろん直…

分かっているのに

7 7マス163②番は左右の下コーナーには通っていません。取り出し①⑦コンビ。OK。①→② 左捻って強引に②の左下に出していますが、玉なりに1-2クッションで②⑦の間に出した方が安全だったかも知れません。②→④、④→⑤ 押し1クッション。⑤→⑦、⑦→⑧ 引き。⑧→⑨ 押しバタ強…

1号と2号はどちらが強い?

7 5マス162 break後の配置をみて悲壮感が漂います。①⑤はほぼタッチしていて、④番に向いていますが全厚ではありません。 良い案も浮かびませんし、こういう時はパツンとしばきます。ただ、あまりぶっ叩いて二度撞き注意です。 さて、ご覧の通りの1shot 2kill…

痛い

7 5⑨ミス breakで手玉が押されて下に出てしまいます。 ③→④ 嫌らしい角度ですが、入れて1クッション。 ④→⑤ 押しのバタバタ ⑤→⑥ ⑤は通っているらしいですね。左下撞いてパチンと横出しの1クッション。 ⑥→⑦ 引き ⑦→⑧ 押しの1クッション。きれい。 ⑧→⑨ 止め ⑨ 遠…

スポットシール考

7 4 10ballミス break speedが足りない私の10ball breakは厚み重視で行くしかありません。 無茶にpeed出そうとがむしゃらに振ったところで、厚みがずれてしまえば元も子もないですから。 何とか2列目の⑦番が入ってくれました。 ①→② 取り出しから薄いですな…

やるな2号

7 3マス160 ①→② ほぼ下で2クッション。 ②→④ 右上。 ④→⑤ 玉なりに引き ⑤→⑥ 右上で1クッション ⑥→⑦ 押し1クッション ⑦→⑧ 押し1クッション。左振りを保ちます。 ⑧→⑨ 引いて横出し。 ⑨ OK。 一つ一つのshotの精度はいまいちですけれど、まずまずやりたい事は出来…

カッコええやろ

7 3タラレバ1 ①→② センター出し。 ②→③ ちょい下1クッション ③→④ 左撞いてますが、中途半端。 クッションに対して逆を捻った場合、クッションから”立って”手玉が出て来ますでしょ? 逆捻りがクッションで噛んで角度が鋭角になるわけですけれど、その時に手玉…

責任shotはどれぞ

7 3マス158&タラレバ2 ①→② 中途半端な所に出します。 ②→③ ②番は右下コーナーに入れたい所ですが、③に出すのが難しい。 押しではなかなかラインがよく分からないので引きで考えています。キュー先で描いているように⑦に当ててそのまま2もしくは3クッションで…

寄せられない

7 2タラレバ ①→③ 右入れてセンターへ。 ③→④ 玉なり1クッション ④→⑤ パツンと振りを残します。 ⑤→⑥ 押し1クッション。これも振りを残し。 ⑥→⑦ ・・・ああ。これはまた油断してますわ。 やり直して続けていますけれど・・・ その後、⑦→⑧で⑧に左振りにしたら嫌…

挑戦さえできず

7 1 マス155 ①→② コンビかバンク・・・まあこの②番の位置ならコンビを選択。①番を穴前に残すように。 ①→③ 右入れて1クッション。 ③→④ 玉なりに止め。 ④→⑤ ちょい引き ⑤→⑦ これもちょい引き ⑦→⑧ 右下で1クッション。強い・・。こういうのはしっかり撞いて2ク…

安っすい満足感

6 20ミス2 ②→③ 右下撞いて⑥の陰にならないように強さ勝負。 ③→④ トロトロです。かっこ悪い。 ④→⑤ 玉なりにセンターへ ⑤→⑥ 直引き ⑥→⑧ 押しの2クッションで⑧の下に出します。 ⑧→⑨ これだけ角度があれば右サイドに入れて止めれば十分だと思うのですが、何を思…