ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コケッ! 

10 20⑨スクラッチ 取り出しから①④コンビネーション。 ①④とポケットは一直線ですので、例によって「④番は無視して①を入れるつもり」です。①はコーナー付近に留まるか、場合によっては④に真っ直ぐに当たらずクッションに張り付いたりするかも。手玉は③に当たっ…

理想と現実

10 20ミス1 取り出しの①番。①②コンビなんぞ狙う気にもならず、かといって左下コーナーバンクも不可。後は・・・左サイドバンクしかないですが、よくまあこれが入りましたねw。 綺麗に入って、②も動いて繋がりそうです。 ②→③ これもビヨンと出て来るかと思い…

やっぱりマゾだろ

10 20マス2 ①→② ちょっと左入れたバタバタですが、②にかすってますね。でもこれ以上捻ると飛ばしますので我慢です。 ②→③ 気持ちは、④を左サイドに行くために「絶対右振りにしない」です。 ③→④ 引いてますが、ちょい逆振り。まあでも問題はなさそう。 ④→⑤ ト…

マゾなのか?

10 20マス1 ①→②OK ②→③ 強すぎ。ラッキー。 ③→④→⑤ まあまあ ⑤→⑥ いつもは左下撞いて1クッション。⑥を右上コーナーへ入れようとするでしょうが、珍しく流して⑥を右サイドに取ります。 ⑥→⑦→⑨ OK ⑨ さすがにこれはね。 10 20タラレバ4 ①→② ただちょっと引けばよ…

技術うんぬんの前に

10 19ミス1 ①→③ 最近大分薄い玉をcut出来るようになりました。 ただ、出しは完全に運任せですけれど。 ③→⑤ 左撞いています。手玉はクッションに対して逆捻りで入っているので、勢いが殺されて走りません。少しずつこういうことも考えなければいけません。 ⑤→…

のびのび

10 19マス ⑥→⑦までは順調でした。ほぼ予定通りです。 しかしこの⑥→⑦で何を思ったか余計な右捻りを入れてしまい、一気にピンチです。 ↓普通のバタバタで良いはずですが。 さて、この⑦→⑨ 最近で一番気合を入れたshotだと思います。何しろ、目の前にあったマス…

後で言うのは誰でも出来る

10 16 ⑨ミス 取り出しからコンビです。 でも手玉と①③はほぼ一直線で、こんな場合は私の意識は「③は無視して①を入れるつもり」です。 ただし、残るであろう①番と手玉の位置関係だけは気を付けます。 少し引いてます。OK。 ①→② このショット、本人は右下撞いて…

ズボラー

10 13タラレバ2 ③→④ これ、左サイドが危ないって嗅ぎつけていますね。 引いて何とか避けていますが、強すぎじゃない? 手玉は⑨に当たって④にうまく出てますが。 ④→⑤ ↑こう行こうとして、全然弱いし捻りも足りませんでした。 ⑤→⑥ かろうじてバンクのコースが…

基本あっての楽しみ

10 13タラレバ1 ①→③ OK ③→④ いきなり飛ばしてしまいます。 この位の距離と角度、私が一番苦手です。頻出する玉だけにこれはイカンと練習するのですが、どうしてもイメージボールを想像しにくいんです。 こういう玉を練習で10回位連続で外しますから。 頭が悪…

存外

10 13⑨ミス breakで4つin。 この位は取り切りたいところですよ。 ④→⑤ OK ⑤→⑥ ⑨が邪魔でクッションが使えずに引き。 ⑥→⑦ 危ないですが、OK。 うん?どこでミスるんだ? ⑦→⑨ 何だかダラッと撞いてしまいました。 ⑨ え~!これでも外しますか・・・。そうですか…

飛ばない玉はただの玉

10 11 10ball 珍しく10 ballです。 10 ball breakってやっぱり難しいですよね。 まあ何とか一つ入りましたが、いつも撞いている1-2つ入った後の9ballに比べると球数が多いですよね。 ①→② ②を右上コーナーに取りたい関係上、①を狭い左サイドに狙います。 狭い…

あっぷっぷ

10 9ミス1 ①→② 左下撞いて1クッションで戻します。OK。 ②→③ わずか左を入れていますが、うまい具合に③に出せました。力加減もまずます。 ③→④ これは悩むのがおかしいのでしょうか。 もちろんパチンと黄ラインと言うのはあるでしょう。でも、厚めなのでそこそ…

限られた時間の使い方

10 9マス 色々と忙しい中でも、時間を見つけて少しずつ撞いています。 ①⑧コンビ。コンビ嫌いですが、仕方なし。何とか入れて手玉もOK。 ①→② 少し左を入れています。何となく力加減が合ってきた?以前は良くビヨーンってやっていましたがねw。 ②→③ まあOK。こ…

実は考えてないだろ

10 6 ⑨ ちょっと強めに撞いたbreak。割と良い。 この⑤→⑥ ライン出しで↑赤ラインで行ければ良かったのですが、どうしても自信がない。⑨の陰になりそうなプレッシャーに負けて、右捻るわ下撞くわで黄色になってしまいました。 これは練習ぞ?練習でビビッてど…

基礎的なチカラ

10 5タラレバ ①→② 良く入れました。 ②→③→④OK ④→⑥ 若干左振りになってしまいました。グインと引いて⑥の狭い方へ出す? 押して2クッションで⑨の脇を通せないかなと思いましたが、当たってしまいます。 ⑥→⑦ 遠いわ薄いわで⑦へ出すには縦バタですよね。ただ、入…

玉は性格を表す?

10 5スクラッチ ①→② わずか左振りです。右捻って短・長の2クッション ②→③ ③は左サイド・左下コーナーへはありませんので、押して手玉を下へ。 押しすぎー。 ③→④ これも押しで・・・もうね③が走り始めた瞬間からこれはと思いましたが、このスピードですので何…

みすみす落とす

10 5タラレバ1 今更ながらですがbreakって、ちょっと撞点が上ずると押しが掛かってしまいますね。 取り出しの②。まあこの位入れたい所ですが、厚めに飛ばします。 どうしても厚め厚めに想像しがち。それを分っていて、そこから薄めに狙うと、今度は薄く外す…

押してもだめなら

9 29マス3 ①→② 無理して引きません。②→③を玉なりに出せるからです。 ②→③ ちょっとだけ弱くて逆振りになってしまいました。 ③→⑤ きもーち右を入れて押しの1クッション。OK。 ⑤→⑥ 押しで出しますが、弱い。 ⑥→⑦ ⑥をサイドに行くのであれば、引かない限り⑦に当…

ダブルレール

台風19号によって大きな被害が出てしまいました。私の所はそれほど雨風も強くなく、無事に通過してくれましたが、多くの被害に遭われた方々のご無事をお祈り致します。9 29マス2 むう・・たくさん入ったけれど取り出しの②はバンクしかなさそうです。 なんと…

1 shot 3 kill

9 29マス1 ②→③ この②番。私的には良く入れていますし、バタバタもきれい。 ③→④→⑤ OK ⑤→⑦ 描いているラインは良いんです。強すぎです。 ⑦→⑧ これも強い。 こういうのを見ていると、やっぱりまだまだ下手だなあと感じます。 さて⑧→⑨ ちょっと右振りです。 キュ…

みえはる

9 28マス2 ①→② 手玉と①番の位置が逆だと辛いですよね。 手玉の位置から考えて、②に出すには↓こうでしょうか。 しかし、黄ラインだと先玉を入れる強さで撞くとどうしても手玉が走ってしまいそうなので、赤ラインで行くしかなさそうでした。 これはnice shotに…

考えすぎなのか、考えが足りないのか

9 28マス1 ①→② 遠くてエクステンションを取に行ったら、musashiのではなかったのでまた戻って・・・時間ばかりかかってしまいすみません。 ②→③コツンで玉なり。お?後は、止め止め止めで行けるんじゃない? ③→④→⑤→⑥ さすがに⑥には少し振りをつけました。 ⑥→⑦…

簡易旋盤 その後 Cue repair desire

過去にこの様な記事を書かせて頂きました。 supragogo.hatenablog.com 「タップ交換をするための簡易旋盤を自作したい」から始まって、いろいろと調べているうちに似たような事を考えている方がいらして、すでに製品化されている事が分りました。 それを購入…

ジャンプ

9 27コンビミス breakで右捻りが足りませんでした。 ④⑨が問題。崩すか、④を左下へ行くかです。 ②→③ ③は左下コーナーへはギリギリあるか?と言う感じ。入れに行く気にはなりません。現実的には右下です。 少し強かったですが、nice。 ③→④ もう少し厚かったら…

ミスの認識

9 26マス2 ②をどこに入れましょうか・・・。②⑥コンビニにしたようです。 ①→② コースだけ考えていますが、そこまで弱くなくてもいいんじゃないでしょうか。 ② ②を⑥のちょい左に当てて下に流します。手玉は押して1クッション。nice。 ②→③ 右を入れて真横に出し…

北風と太陽

9 26マス1 ②→③ 場所的にはエクステンションを着けなくても届く所ですが、いろいろと経験して早めに着けています。おまけにいつも引いている所を押しでちょい左を足しています。 ③→④ こういうのも数多く撞きますが、これもいろいろと撞き方がありますでしょ…

イメージと具現

9 26マス ②④⑤がゴチャゴチャですが、一つ一つ片つければ良さそうです。 ②→③ ちょっと遠いけれどまあOK ③→④ ⑤の陰だけは勘弁。 ④→⑤ 最初は引くつもりでしたが、⑤に絡みそう。絡むと言ってもかする位でしょうけれど、それを嫌って流します。しかし、流した派良…

一撞きで二度おいしい・・・?

9 26ミス2 取り出しの①番。これはもうcutは無理ですので、右サイドへのバンクしかありません。 手玉の方は、台の上を回してこれるかな。 3クッションでセンターに止めるつもりが、かなりオーバーしてしまい、おまけに⑤に張り付きます。 もう絶望感いっぱいで…

厄介な事態~ハイテクとノーマル~

9 27マス 押しちゃってるbreak。 取り出しの②→③これどうやっても出んぞと思いながら撞いたら、うんこれで十分じゃないか。 ③→④→⑤OK ⑤→⑥ サイドまたぎのバタバタ。危なすぎ。 ⑥→⑦ 左下撞いてます。これでも十分なんですけれどもう少し下を効かせたい所です。…

ゴロゴロ

9 26マス3 気分転換に昔のcuetecのカーボンキューを使っています。 最近はやりのカーボンシャフトは撞いた事ないですけれど、どうなんでしょうか。 やはり昔のものとは違うんでしょうねえ。 ②→③ トロトロと撞いて出しすぎないように。 ③→④ さすがに強すぎで…