ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2018-01-01から1年間の記事一覧

レストの距離

皆さんお早うございます。 今日で一年が終わりますね。 先日子供に、「魔法使いがひとつだけなんでも願いを叶えてくれるとしたら何が良い?」 と聞かれまして。 私は「世界の平和」と答えました。 「お金だとか物だとかは自分で努力すれば手に入るかもしれな…

客観視の難しさ

今日は、ほぼ一日中玉を撞いておりました。 嫌になるまでw。 そうそう、wifiルーターの故障をきっかけに動画が撮れなくなっていたのですが、 それも無事に復旧しまして、最近は撞く時には必ず録画をしております。 何か面白い玉撞きが出来た時後で見なおした…

皆さんおはようございます。 もう29日、今年もあとわずかですね。 今日明日は妻と子供たちがお出かけしていますので、私は玉突き三昧できますw。 さて、昨夜見た夢のお話。 憧れのブロガーさん方と相撞きする約束をした。 朝早くから高速に乗ってsupraを飛ば…

ベタベタすんな

皆さまは手玉がレールに着いている、もしくはそれに近い玉はお好きでしょうか? そんな事聞くまでもないとは思うのですが、人によってはレールブリッジが好きとかあるかもしれません。 私は、どちらかと言えば嫌いです。 一番の原因は「引きにくい」もしくは…

ミスの中身

皆さんおはようございます。 早い物であと二日頑張れば、今年の仕事も終わりですよ。 妻は子供達と年末に向けて妻の実家に帰省しますので、 私は例によって爺様とワンコの世話をしながら玉撞き三昧の予定ですw。 https://blog.hatena.ne.jp/supragogo/supra…

後は実力

何回も話題にしている、インパクトの時にどこ見るか問題。 あれこれやってみた結果、私の中ではやはり先玉と言うか狙い点を見ながらキューを出した方が良さそうだと言うことになっています。 その理由は、撞点を見ながらだとキューを出す方向の目印と言うか…

アクセス解析

みなさんお早うございます。クリスマスですねえ我が家では子供達へのプレゼントを先日サンタさんから届けられまして、大喜びでございます。本来なら今日届くはずでしたが、平日の朝渡そう物なら、学校へ遅刻してしまいますからねw。下の子はまだしも、上の子…

チョーク2

Merry Christmas! 皆さんご存じの「鈴木さんちの球日記」。 私も愛読しております。 チョークの話も時々ありまして、国産のハイスペックなチョークを使ってみた感想なども書かれております。 食いつきは素晴らしいけれども、手球やラシャの汚れがひどいとか…

特訓計画♪

私がビリヤードボッチである事は何回も書いております。 誘えば、職場の若い人達とか珍しがって来るのでしょうが、恐らくは継続しない。 なかなか職場も忙しくて、同じ人を継続的に教え込んでと言うのはかなり難しいんです。 私が欲しいのは、やはり私の相手…

切れを信じられるか

↓こんな配置 ピッと引いて↓こうしたい。 ただね、ちょっと引きが切れないと ↓こんな事に。 まだこれならいいんです。 ⑦番のこの辺りに当たれば、手玉も⑦番もその後何とかなる配置になりそうですから。 最悪なのは↓コレ。 ⑦番は長クッション方向に行くわ、手…

そこに心はあるか

仕事上の話です。 かなり抽象的な内容で申し訳ありません。 私のした事でお客さんが不利益を被ってしまいました。 私としても、良かれと思ってした事が裏目に出てしまったんですね。 その不利益・不都合を治すには私が勤務している会社の設備では無理でした…

環境2

皆さんお早うございます。寒いですが、もう少し頑張れば週末。そのあともうちょっとでクリスマスですよ。少しは雪でも振らないと雰囲気が出ませんな。 さて、一年以上前に、このような記事を書いておりました。 supragogo.hatenablog.com 元々、自分の備忘録…

難易度を知る

右振りのこんな玉。 皆さんは右(順)を捻りますか? 動画なんかを見る限り、proの方々は結構ひねっている様に思います。 もちろんラックの途中のショットであれば、次へ続けるための手球のポジション(出し)目的で捻っている可能性はありますが、9ball.10ball…

視線問題再び

先日の玉撞きはひどいものでした。 ちょっといつもより飲んでいたことも関係しているとは思うのですが、 ほんっとに入らない。 キューをぶん投げたくなるのを何とか理性で耐えている様な有様でした。 それでも我慢して何が原因か探っている中で、分ってきた…

ルーチン

最近の私の練習のルーチン。 だいたいは平日撞けるとしたら2時間程ですが、まずはボウラードを肩慣らしに5-6ラック。10ballブレイク(ぶっ放し)をしますので、通常のボウラードと違って台の全面を使います。 そうすると体も動くようになってきますし、その日…

supraのスタットレス事情

そろそろ雪が降りそうですね。 私はスタットレスタイヤの感じが嫌いです。 なんだかウニャウニャする挙動がね。 ゴムの性質上仕方ない事ですが。 もう一つの理由は、ホイールが純正だと言う事。かっちょ悪いんだもん。 それには一つの事件が絡んでおりまして…

Mosconi Cup 2018 Day4

www.youtube.com さてさて、Mosconi Cupも(既に終わっておりますが、私の観戦的に)大詰めでございます。 長い事、ヨーロッパ勢に勝てずストレスが溜まっていたアメリカ勢でございますが、 何と9年ぶりの勝利だったようです。 4:11:01頃から Alex Kazakis v…

チョーク

私が使っているチョーク。 まあ何種類かありますが、すべて自前で買っております。 ビリヤード蔵で撞くためには、何から何まで自分で揃えなければ、誰も用意してくれませんのでね。 チョークにもいろいろありまして、それこそスタンダードなどこにでもある一…

Mosconi Cup 2018 Day3

www.youtube.comSkyler Woodwardも若手だと思っていたら、もうMosconi cup出場4回目なんですねえ。 数年前は新人としてSVBなんかとペアを組んで緊張しながら撞いていたのに。 今年は初出場のTyler Styerとペアを組んで引っ張っていくまで成長しているんです…

Mosconi Cup 2018 Day2

Mosconi Cup Day 2 毎年恒例のMosconi Cupもう終わってしまいましたねえ。 以下”ビリヲカ”さんより抜粋 ヨーロッパ対アメリカのポケットのチーム対抗戦。アメリカの偉大なポケットプレイヤーWillie Mosconi=ウィリーモスコーニ(1913-1993)の功績を讃える…

基本なんでしょうね

良くあるこんな玉。 不用意に撞いてしまうと ↓こんな感じで⑧番から遠ざかって行ってしまいます。 あれれ・・・どこいくねん。 それを、ちょっと引きをかけてみますと ↓こんな感じに行けますよね。 これはすごく良く使う出し方だと思うのですが、 第一クッシ…

遠い所へ弱く撞く

例えば6ポイント程先にある薄い玉。何て言ったらいいのでしょうかね。先玉が遠ければ遠いほど、強く撞いてしまう癖がついておりまして。普通はショット全体の手球が走る長さを想定して撞くわけですが、手球が走る行程のどこで先玉に当たるかでだいぶイメージ…

夢か現か

へんてこりんな夢を見た。 ①私は大学生(と言う設定)で、試験を数日後に控えたある日パチンコに二時間ほど行った。調子が良くて4万ほど勝った。 だが、何故だか玉を換金せずに、全て台車に乗せて店の外をガラガラと歩いている(現実にはそんな事は出来ない)。 …

ブレイクの狙い

先日、最近私が練習しているコントロールブレイクのお話を書きました。 その中ではもっぱらラックがどの様に散りやすいか、という事に注目しております。 ①番か②番で取り出しを作りたいのですが、「取り出し」と言うのは単に台上の①番②番の位置だけではなく…

キューケース

私、キューケースを持っておりませんw。 なぜかって言うと、「キューを持ち運ぶ機会がないから」とも 「ビリヤード蔵以外で玉を撞く事がほぼないから」とも言えます。 良いだか悪いだかでありますが、やはり長い目で見れば悪いんでしょうね。 いっつも同じコ…

ブレイク近況

世の中のブレイクの移り変わりと言うのがあります。 元々はトライアングルラックで手組みをしておりましたよね。そのうちサルドタイトラックなるものが出てきて、お手軽に割と綺麗にラックが組める様に。でも、あれは高かった。 そのうちにラックシールとか…

脇を締める

体を動かそうとした時に、動かしたい部分をそのまま意識するより他の部分を意識した方が、自分の望む効果が出ることがありませんか。 今日の玉撞きでは「脇を締める」と言うのが一定の効果がありました。 一般的に言うところの脇を締めるってのは、横方向で…

中心付近の撞点

皆さんお早うございます。 今日は割と暖かいですが、週末から寒くなりそうですよ。 そろそろsupraのタイヤ変えなきゃ。 私はよくビリヤードの動画を見ます。 世界のtop playerの動画です。 top playerの中にもいろいろなタイプの方がいらっしゃいますが、良…

またまたエイミング 

以前、エイミング(狙い方)に関して何回か書かせて頂いたことがあります。 その中で、↓こんな物を作って狙うポイントをイメージしていると言うお話を致しました。 上の写真の黒点は⑮番の手前に想像したイメージボールの中心点から真下(板)に向かって垂線…

軽いグリップ

グリップをかるーくしてただただキューの重みだけで玉を撞く。 時々やってみるのですが、良い感じなんです。 指で輪っかを作って、その輪っかの底の部分にキューを置く様な感じ。 それぞれの指先の上に乗っているだけです。 流石にストロークの始動時は少し…