ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年跨ぎ玉撞き

11 1タラレバ2 ①⑦コンビは仕方ありません。①が穴前に残るように真正面から当てます。 しかし手玉のコースを全くケアしていません。 私、コンビでなくてもこの一番をコーナーに入れてスクラッチと言うのを時々やります。これもいい加減に学びましょう。 ①→③ …

愚直になれ

11 1⑨ミス ②→③が難しそう。 ①→② 押し2クッション ②→③ 玉なりに押しの3クッション。何とか出ていますが、これは明確にこう出しに行っているわけではなく、「こんな感じ」なんですよね。 ↑この撞き分けは、今の私にはできません。 あくまでも、「左捻って黄ラ…

ラストスパート

10 28連マス303 304 ⑤→⑦が非常に怖い。 ↑こう行ければ安全なんですが、これだけ台上が開けているとついついそのまま行ってしまいます。 ⑦→⑧ これもうまいっちゃあ上手い。でもみようによっては非常に危ない。 まあ「危ない」「上手い」・・・どう見えるかっ…

変化を求める

10 28ミス2 ②→③ 1クッション ③→④ 何も考えずに引きの1クッションで④に真っすぐにしてしまいます。 ④→⑥ どちらにせよ振りがあれば⑥に出せるのに。穴振りは多少できそうですが、あまり無理するとカコカコです。 仕方がないので引いて⑦への厚みを作ります。逆の…

おっとこまえ

10 28ミス1 ②→③ ③番をどうするかですが、コンビかキャノンかで⑤番を入れることになりますかね。左下撞いて1クッション。 ③ ⑤のキャノンに行きます。後は③④がトラブルにならないように、④番の右側に当てます。 ③→④ とろとろ押し。 ④→⑦ ⑦番を左上コーナーに行…

行く目標、来る目標

10 28⑨ミス イリーガルです。 ①→② 左振りでどうしようもないので、押して④に追突。「おら、どけ。」 ②→④ 止め ④→⑤ ちょい引き ⑤→⑥ これも⑥番に当たりそう。どうせ当たるなら意図的に当てに行って残しを作れるにこしたことはありません。引いて・・・nice。 ⑥…

届きそうで届かない

10 27連マス298・299 ② この「②③コンビ」と「②を左下コーナー」の選択は微妙です。私的にはno timeでコンビに行っていますが、本来は「②番を左下コーナーに入れられる確率が、②③コンビより低い様ではまずい」のではないかと言う気がしないでもありません。 …

意識しない確率

10 24マス297 ①→② わずか逆振りですが、引いて②へポジション。こういうのが不思議なんですよねー。結果的に「私がそう撞いているだけ」という事なんですけれど、やる事なす事いちいち手玉が土手に寄ってしまいがち。何とかせねば。 ②→③ 押しちょい右で1クッ…

行かない来ない

10 24ミス2 ちょっとしたミスもありますが、④番まではまあまあ順調です。 ⑤→⑧ 普通に考えれば右下撞いて↑赤ラインでしょう。 それがどうしてか私は、広い方へ広い方へと行きたがります。いったいなぜなのか自分でもよく分かりません。まるで川の流れに逆らっ…

3連マスは遠い

10 24マス293 294 ②→③ うまい事、⑧⑨の間を抜ければと思ったのですが、⑧番に当たって最悪。 右を撞いて短から立てるべきでしたか? ③→⑤ ③番はバンクに行きましたが、外れ。しかしお釣りが入ってくれてラッキー。 ⑤→⑥ 押し1クッション ⑥→⑦ 左上撞いて1クッショ…

もうすぐ年末

10 24ミス1 ⑥⑧番をどうするかです。 ①→② 撞き辛ではありますが、そこまで気合入れすぎでわざわざ土手に戻すw。 ②→③ おかげで押すしかなし。多少右を入れますが、④に戻されます。 ③→④ センターショットのロングバージョン。何気に緊張します。 ④→⑤ 押したん…

breakマットを取り払う

10 24タラレバ2 ②→④ 引き。 ④→⑤ 押し1クッション。角度的にキュー先で示している所に出すには右捻りが要りそうですが、何とか。 ⑤→⑥ 右捻りの2クッション ⑥→⑦ 少し左振り。パツンと撞くと⑦に寄ってしまいそうなのでトロトロ。 ⑦→⑧ 少し押し。 ⑧→⑨ ええ・・・…

同意を求めたい

10 24⑨ミス ②⑥はコーナーに向かっていますのでコンビで行けそうです。 ①→② コンビ以前にこれを飛ばしてしまってはお話になりません。慎重に。 ② それほど強く撞いたつもりはないんですが・・・⑧番の撞き辛にしてしまいます。 ②→④ 撞き辛で引くことが出来ない…

スナップ様

10 21マス290 ②→③ 押しの2クッションといつも迷う奴です。強引に左下撞いて、⑧③に干渉。 ③→④ 右撞いて2クッション・・逆振りにしてしまいます。 ④→⑤ 右撞いて3クッション。⑦にかすりながら何とか。 ⑤→⑦ 右下パツン。度々これをスクラッチ寸前(実際にスクラ…

supraは永遠ではなさそう

10 21マス288 break。うん、出来配置ですね。 取り出しの③→④さえ入れて出せれば、後は押し引きだけで行けそうです。 ③→④ 左下で力まず良い感じに行けました。 後はポンポンポン。 出来配置をちゃんと落とさずに取るのは大事です。 10 21マス289 ⑥番をどこに…

浮かれて沈む

10 21⑩ミス たまには⑩ball。 9ballばかりやっていると、取り出しや配置が同じような場面が多くて飽きてくるんですよね。たまに⑩ballをすると新鮮です。 相変わらずbreakは減ったくそで、厚みもくそもありゃしません。 (一時は何しろスピードを上げることに…

やるべきことは分かっている

10 18マス286 ②→③ 押し1クッション ③→④ 下撞いてセンターへ。振りが少なくて我慢。 ④→⑥ 左下撞いてサイドを跨ぐつもりが、左が足らず(下も)ただのバタバタに。 ⑥→⑦ ⑦番は左下コーナーにギリギリですので、左サイドに取ることにします。 押しの1クッション…

逃げてばかりじゃいられない

10 18ミス1 イリーガルです。 ②→③ 右下コーナーにcutしてバタでも良いのですが、バタバタしている間にスクラッチしそうだし⑦番も邪魔だしで、バンクに行きました。でも、結局⑦番に当ててしまっています。 ③→④ ぎりぎり通っているんですね。1クッション。 ④→⑥…

拘りなのかアホなのか

10 18⑨ミス ①→② ⑨番にかすりながら3クッションで何とか。 ②→③ 押しのバタでOK ③→④ ちょい右の上撞いていますが、出来れば右振りにしたかったところ。 ④→⑦ どうせ⑨番に当たるなら計画的にと言う訳で左下撞いて⑨に当てた後、1クッション。うまく行っています。…

ダメージの上塗り

10 17⑨ミス ②→③がすべての様な配置。 手玉は上を回すのは良いですが、⑥⑦の間か⑦⑨の間に止めたい。こればっかりは 加減勝負ですが・・・ちょっと強くてビビり。 ③→⑥ 右下撞いて1クッション。これも強い。 ⑥→⑦ 引き ⑦→⑧ 1クッション。弱い。 ⑧→⑨ 私の癖ですが…

恥を晒しましょ

10 17ミス2 ③→④ こういう玉が分かりにくいです。振りの先に他の玉があって、押しても引いても当たりそう。当たった結果は・・・どうなるの? 自分の切れ具合との兼ね合いもありますしね。 右下で引いて⑨番の上に当てられれば、赤ラインが出せるのか?でも、…

ここよ、ココ

10 17ミス1 ①→② バタで②の向こう側へ出しました。 ②→⑤ 引き ⑤→⑥ 1クッション ⑥→⑦ 下撞いて1クッション。結果的にはこれがポイントでした。⑦→⑧の事を考えれば⑦番にどちらかの振りが欲しい所ですが、厚めの土手際にしてしまいます。一番出してはダメな所にわざ…

遠巻きまき

10 17タラレバ2 ①→② 引き過ぎ。 ②→③ 引くかと思ったら、前に出しましたね。確かに⑨の陰になるより全然良いです。 ③→④ でも、ほとんど真っすぐなので引いて1クッションしかありません。 ④→⑤ ちょい押しの1クッション。私がいつもしびれる加減です。だいたい強…

想像の精度

10 17タラレバ1 ①→② いちいち右サイドを指しているのは、自分に言い聞かせるためです。 分かって撞いてはいますがちびります。 ②→③ 押し1クッションですが、余計な左を入れてます。自然に出して③は右サイドで良さそうなものですが。性格がひねくれてます。 ③…

初心者に優しくね

10 11マス279 ①→③ 左下撞いて1クッション。私はこういうのを弱めに撞くってのが苦手で、ようやく雰囲気が分かってきましたか。 ③→④ ちょい引きのつもりが少し引きすぎてドキッ。 ④→⑥ この⑥番がなかなか難しい。今更ですが、④番は右下コーナーには通っていな…

電池切れ

10 11連マス275 276 ②→③ どうせ③に当たるのであればしっかり当てに行きます。これはnice shotになりました。 ③→④ 少し左入れて1クッションですが、これが強すぎ。すでに一つ前のnice shotの気分が飛んでしまいました。 ④→⑤ 押しのバタ。スクラッチが嫌で我慢…

決めてから撞け

10 11ミス イリーガルbreakです。 ⑦⑨がトラブルで、⑦番はどこにも入れがないのでどこかで割らないといけません。 ①→② 左下撞いて③をかわすつもりが、正面から当たっちゃってます。 ③も入ったはいいけれど、②番はうっすい。 ②→④ 気合でcut。イレイチです。 ④→…

分かっちゃいるけど

10 11マス274 ②→③ 左を入れておけば⑧番をかわせたはずですが、遠いので自信がなかったんですかね。危ないです。せめてもう少し下撞いておくべきでしたか。 ③→④ 左下撞いて2クッション。これはまだ③番が穴前にあるので出来る事。 ④→⑤ 押し ⑤→⑦ 逆振りですので…

伸びないねえ

10 11タラレバ1 ⑤→⑥をどうしましょうか・・・。 ④に右振りにして④→⑤で⑦を弾く作戦で行きます。 計画通りに行っていますし、厚くなってしまった⑤番も切り返しで⑥に何とか出せました。 ⑥→⑦ ⑦を右サイドに取ろうと少し前に出します。 ⑦→⑧ これをやらかします。 …

遺物

10 9⑨ミス ③→④ これを殺して⑤番の上あたりに止められる気はしません。そういう時は・・・コロコロですw。それでも結構危ない。 ④→⑤ 押し1クッション ⑤→⑥ 引き ⑥→⑦ 玉なりにちょい引き ⑦→⑧ 玉なり引き ⑧→⑨ これもちょい引きで行けるはずですが、そろそろ飽き…