ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前のめり

先日玉撞きをしていた時のこと。 コントロールブレイクばかりではなくたまには強く撞いておかなくちゃとbreak練習をしておりました。 コントロールブレイクの時に「いつもよりちょっとキューを押し出すと、結果が良い」と感じておりました。 手球をインパク…

思い描いたとおりに

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。この時とばかり、家庭サービスされている方もいらっしゃる一方で、玉突き放題という方もいそうですよねえ。我が家は毎年、わざわざ混み合っているところに出て行くほどバカらしいことはないと言う考え…

ミス待ち

4 23 やり直し2 もうね、動画のタイトルからしてみえみえですもんね。 取り出しの③→④ これはいいですねえ。 綺麗に⑤⑨の間を抜けて行きます。 素晴らしい。 しかし、自分では「だいたいそうなるだろう」とは思っているんですけれど、 コースの微調整は私には…

力み大敵

4 23 まぐれマス 平口proを真似して、引くbreak。 今までのbreakだと、手玉は台の中央付近に残り①番は上のコーナー近くに寄りますので、取り出しはほぼ上のどちらかのコーナーだったのです。 しかし手玉を引いてくるとなると、①番の位置次第では両サイドか下…

結果が出てもつまらない

4 23 マス イリーガルです。 ①→② 強すぎました。 ③をサイドに行こうと②で手玉を残しますが、確認したのも関わらず逆振りにしてしまいます。 下撞点を撞けないのでこれでは⑤に出せません。 どうした物かと悩んだ末、「取りあえず強く撞けば何か起きるかも」 …

気分転換

4 23 ここの所調子がいまいちなので、気分転換でアラミスからサイクロップに替えてみました。動画で見るにはこちらの方が見やすいでしょうかね。 ②→④ 本人はそんなに流すつもりは全くありませんでしたが・・・。 さてこの④→⑤ 苦手なへの字の上に距離もあって…

便利さの犠牲

ここの所、高齢ドライバーによる交通事故のニュースが連日報道されています。 いたたまれないのは、その犠牲になっているのが子供を含む若い世代と言う事。 同じような年頃の子供を育てる身としては、その様な事故のニュースを見る度に胸が締め付けられる思…

チョークの置き場所

皆さんはスマートチョークって使います? 私はマイチョークを使っていますけどスマートチョークではなく、普通にレール上に置きます。 体につけたりするのはなんだか嫌だし、いちいちポケットに入れるのは面倒くさい。 先ほど、久しぶりに平日に時間が取れた…

6-7割

ビリヤードの玉って156-170gなんですと。 そんなにぶっ叩かなくてもちゃんと転がり、且つ回転してくれるはずですよね。 私が9ballなり10ballなりを撞いていて、どうしてあんなハードショットをしなければいけない場面が多いかと言うと、その理由は一つ。 出…

維持

先週末から私の玉撞きがおかしくなってしまいました。 自分ではまた玉の見方がおかしいのではないかと思っているんです。 今まで右目(効き目)の下と言うか、左右の目のバランスの関係で右目の真下ではないですけれど顎の右下あたりにキューを通していたので…

ドタバタ

4 18 マス 最低限をクリヤしたbreak 。 ①→②はサイドまたぎのバタバタをしたい所ですが、何をしようとているんだかよく分かりませんw。 ②→③ 寄りすぎです。 ③→④でリカバリーしたのに、④→⑤で厚すぎる。 ⑤→⑥でまたリカバリーしたんですが、⑥→⑦でまた寄りすぎ。…

走って来なさい

4 18 無能 ②→③→④→⑤と順調ですが、⑤に逆振りになってしまいます。 ⑥にどうやって出すか。 右捻りで我慢するか回してくるか・・・そんな事ばかり考えていてその先の事をまーったく考えていませんね。 挙げ句の果てに⑤→⑥強いって。 この⑥から⑧にどうやって出せ…

control breakの深み

私がこの半年位あれこれ試しているbreak 。 full breakではありません。一般的にはcontrol break と言われるものです。 何しろ配置を開かせて取り出しを作るのが目的です。 何百回と撞いているでしょうが、未だによくわかりません。 私なりに考えて現在やっ…

意識してやる事、無意識でやる事

ボールを投げたり、キューやラケットを振ったりするのに、いちいち考えながら振るとロクな結果になりません。 キューを振ると言う動きの中のある部分、例えば始動だけとかタイミングだとかの一部に対する意識ならまだ良いんですが、ストロークの全体に意識を…

後悔と成長

ビリヤードに限らず、人生の中で後悔はたくさんありますよね。 ある意味ビリヤードにおける後悔など、どうって事はありません。 最悪でも負けるだけですのでね。 多くの人にとってはたかが趣味。 (多額のお金を賭けたとかと言うのでなければ) 人生における…

tornado

皆さんへ問題をば。 上の写真の方は、いったい誰でしょう。 何とTonyDragoなんですね。 いったい何が起きているのでしょう。 痩せようと思ってダイエットしたと言うのならば良いのですが、 下の動画を見る限り、プレイは一時期より精彩を欠いているように見…

ズルズル

3 31 マス3 ①→② ④にかすってうまく出ました。 ②→③ ふつう ③→④ 何を迷っているかと言うと、⑤の入れ場所ですね。 手玉をどうやって⑤の左下に持ってこようかと考えていたんです。 散々迷った挙句に普通すぎる。 結局、直引きかよ!ってね。 で、④→⑤ あっぶな・…

ビリヤードproの事

金子昇の道場破り!俺を返り討ちにして下さい—大井プロミニレッスン編— 私は片田舎に住んでいるためにpro選手にお会いしたり、お話を伺ったり、チャレンジしたりと言う経験はありません。 恐らくはこれからも変わらないだろうと思います。 それで、pro選手方…

パブロフ

平口結貴のやる気!元気!!結貴!!! ブリッジ中級編 皆さんも多くの方がメカニカルブリッジを使う時にはこのように構えると思います。 それで顔の前にキュー尻を持ってきて、ライフルのように狙いをつける。 そして撞く訳ですが、その時に気を付けないといけ…

飛んで曲がって・・

4 7 タラレバ 取り出しの②→④まあまあです。 (でも危なく⑥の陰になりそうなので、長に1クッション入れる方が良いでしょうかね。この出しの角度だと、1クッション入れたらスクラッチですけどw。) ④には厚く出せたので、穴振りでも何でも手球をそこにビタ止め…

いくら何でも

皆さんおはようございます。 先日の雪は、私の住んでいるところでは今シーズンで一番の積雪量となりました。 この4月に・・・。 やはり温暖化とか気候の変化が気になります。 雪はやはり冬に降って欲しいですよね。 ここの所、私の玉撞き動画ばかり上げてお…

見えるにこしたことはない

皆さんおはようございます。 今朝起きてみてびっくり↓ 雪降ってますけど・・・。 時々4月になっても雪が降ることはあるので、私のsupraのタイヤもまだ替えてはおりませんでしたが、ここまで降るとは。 World Pool Masters 2019や最近の動画を見ていますと、b…

定番の・・・

4 6 マス1 breakはまずまず。②→③はOK。 ③→④ もうちょっと引きを入れたい所。 ④→⑤のバタバタはOK。 ⑤→⑦もまずまず ⑦→⑨はなんだか知らないけれど私の嫌いな玉。 普通に引けば出ると分かってはいるんだけど、いつも何か不安。 変な感覚を振り払ってOK。 ⑨はコジ…

小手先の代償

3 31 マス2 取り出しの①→③。 やりたかったのはそうじゃない。③は左サイドか左下コーナーだったはず。 どうしても、第一クッションを左上コーナー付近に入れるのを怖がるんですよね。 練習なんだからもっと攻めなさいよ。 ちびった挙句、引きも捻りもなくな…

出たとこ勝負

3 31 マス1 breakは・・・強めに撞いていますが手玉場外寸前ですね。 ②で止め、③→④→⑤ 少し右捻りを入れればもう少しきれいに出そうですが。 ⑤→⑥→⑦で相変わらずのコジリ。 ⑥→⑦は⑨に隠さない自信があったのかどうか・・・。 さて問題の⑦→⑧→⑨ですが。 直接の原…

ズルズル 引きズル

3 29 マス2 breakはまあまあですが、取り出しがいきなりバンクです。 入っても③がねえ・・・って、やっぱり厳しい所へ出てしまいました。 あれこれ悩んでも仕方ないので、③の腹切りバンクと⑦のキャノンどちらかまぐれで入らないかなとtryです。 腹切りバンク…

World Pool Masters 2019

2019のWorld Pool Mastersが終了して、スペインのDavid Alcaideが優勝しています。 〈BD〉D・アルケイド(スペイン)、大会2度目の優勝。『マスターズ』閉幕 - ビリヤードデイズ ↑BDさんのサイトをリンクさせて頂きます。 このDavid Alcaideと言う人。 私、…

Speeder

ALI Technologies "Speeder" Demo Drive https://viva-drone.com/ali-unveiled-japanese-the-first-hover-bike-speeder/ 最近ドローン技術がすごいですよね。 以前からドローンをsize upしたら人も乗れるんだろうなーと思っていたら、 出てきましたね。 私は…

Bは勢いと雰囲気で

3 29 マス1 break in 4つ。 4つ入ると楽ですよね。ただし取り出しが良ければですけれど。 たくさん入った時って結構な確率で取り出しが厳しいですよね。 今回は、まだ大丈夫です。 さて取り出しの④ですが、このように薄い先玉を入れるために必要な強さは必…

break近況

新しい年号は令和ですか。 「秩序と平和」と言う意味らしいですね。 英BBCは「Order and Harmony」と英訳したらしいですね。 万葉集の「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」から取ったとのこと。 清々しい年号でご…