ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そこのけそこのけ

10 9ミス2 ④→⑥が難しそうです。 ⑥を左上コーナーに取ろうとすると、赤〇あたりからが良いですが、⑦番が邪魔だしあまり薄いと嫌だしで精度が必要です。 そういう訳で⑥は右上コーナーに行くことにします。 そのためには・・・と、うだうだ書いたのですが、分か…

バンクかcutか

10 9ミス3 breakに悩んで、また昔のcuetecのブレイクキューを引っ張り出してきてますね。 手玉が短に1クッションして出てくれればよいですが、これはねえ・・・。 ①→② しょっぱなからゲンナリする奴ですが、押しでスパンと良く入れました。 ②→③ ③④はついてい…

罠にかかろう

10 9タラレバ 9balのbreakで、最後尾の②番が上に全然出て来ずに下の短に張り付いてしまう事が多いです。手玉の位置を変えたり、捻りを入れたりして②番が出てくるbreakの仕方を模索しているんですが、なかなか定着しません。 うっかりすると、この動画の様に…

スペアシャフト

10 9ミス1 私は「たくさん引く」というより「少し引く」と言うのが苦手です。 引きの調節が下手なんです。 どうしても撞点で引き具合を調節するのではなく、力加減で調整しようとしてしまい、結局引けないとか引き過ぎるというミスを良くやらかします。 上の…

期待しすぎ

10 6マス264 ①→② ①番は左サイドに通っていそうですが、左下コーナーに行きます。自分の気まぐれもよく分かりません。 ②→③ ちょい引き ③→④ 玉なりに流し ④→⑦ 切り返して強い ⑦→⑧ 右の長にもう1クッションさせるつもりが、右捻りがjほとんど入っていなかったみ…

先角交換はさすがに無理

10 4ミス2 スクラッチ ①→② 右下の1クッションで行っていますが、角度的にはそりゃ止められないわと言う感じ。バタか切り返さねば。 ②→③ こりゃ、③の下に出せる気がしません。スクラッチコースに⑤番があるのでそれ目がけて③の上に出します。 ③→④ センター付近…

娘と対戦

10 6マス263 break後、手玉と④番がくっ付いてしまいました。 取り出しの③番は反対側の左サイド前ですので、空クッションからしかありません。 ③→④ 玉越しからの空クッション・・まあまぐれにしても良く入れました。 一つこういうのを入れると俄然元気になり…

ビリヤードとの距離

10 4タラレバ1 ①→② 少し左撞いて2クッションですが、⑦に当たらなければどこへ行っていたやら。 ②→③ コロコロでは手玉を上に止めらそうもありません。左上撞いて真下に出します。 ③→⑥ 1クッション ⑥→⑦ 殺し気味に撞いて⑧番に当て止めも考えましたが、直引きで…

⑨への出し

10 3ミス2 ①→③ 右下撞いて2クッション。ちょっと強いですが良く入れました。 ③→④ スパンと撞いて長に1クッションさせたい所ですが、スクラッチを警戒して弱めに撞いてスクラッチしそうになる・・何してんだかよく分かりませんw。 ④→⑥→⑦ 押しの1クッション。…

恥ずかしい時の乗り切り方は・・

10 3フロック連マス258・259 ①②コンビ。②番の左側に当てなきゃ②は入らないし、そうすれば①番はクッションして右側に行くのは分かっているんですが・・・①番がコーナー付近に残る位の強さで撞きゃあいいだけでした。強かった。 ①⑥コンビ 入れたは良いけれど、…

罠だらけ

9 30マス256 wing ball(上では②番)が入っていないですね。左上コーナーに入ってくれてますが。 ①→③ 下の1クッション ③→④ 引きで横出し ④→⑤ 押すかと思ったらパチンと横出し。押して⑤に寄ってしまうのを嫌がったんでしょう。 ⑤→⑥ 押しの1クッション。⑦の陰…

が・・・。

9 30ミス1 breakで手玉が前に出てしまいました。 ①番も入ってくれたおかげで何とか③番で続きそう。しかし・・・これも楽ではないですし、こういう近い先球苦手です。 ③→④ パツン”と真横に弾いて手玉は長に1クッション。これがきれいに入って気持ちいです。 ④…

さぶっ

9 27ミス4 ②→③ 玉なりにちょい引き。 ③→④ 押しで流します。④番に振りを保ったまま。 ④→⑤ 押し1クッション ⑤→⑥ 厚めの左振り。土手にしてしまいます。 ⑥→⑦ トロトロ押し ⑦→⑧ ⑧番の位置的には、そのまま撞けば黄色ラインで⑧の下に出てしまいそう。 それで左下…

葛藤

9 27ミス2 ①→② 遠いですが、切れに入れて止め。 ②→③ 長に1クッション ③→④ 上の少し右撞いて1クッション。④へお振りの事を考えていません。 ④→⑥ 押しの1クッションで何とか ⑥→⑦ 左下の1クッション。危ないです。 ⑦→⑧ 中途半端な厚みで、時々迷っては飛ばす奴…

届かず

9 27連マス249・250 ①→② こじりながら1クッション。いきなり⑧番の陰になってしまうかと・・・。 どうも、手玉が遠くて伸びあがって撞くようなときにコジリが出やすいようです。早めにエクステンションを付けるようにしましょうか。面倒だけど。 ②→④ 引いて⑤⑥…

自分の切れ具合を認識すべし

9 27マス253連マス逃し 取り出しの②番から悲壮感が漂います。③番が邪魔で左下コーナーへのcutは無理。 かと言って、サイドバンクも・・・うん? うまく行けば③の裏から②番を当てればいけるかも? 撞き辛ですが・・・こういうのって案外入る事が多いような気…

viva軽トラ2

9 27ミス1 ②→③ 止め ③→⑤ 押し1クッション ⑤→⑥ 右撞いて1クッションですが、弾かせすぎ。結果はドンピシャなんですけどそこまでするつもりはなかったです。 ⑥→⑦ 少し押し ⑦→⑧ 引き。 ⑧→⑨ 単純な厚みミス。もったいなすぎ。 9 27マス252 なんか、もう①番をサイ…

viva軽トラ

9 27タラレバ1 お。珍しく①番がサイドに入ってないw。 この配置で①番がなかったらおしまいです。 ①→③ とは言え、わずか左振りのこの①番から③に出すのは大変です。⑦番も邪魔だし。左下撞いて引き捻りは土手で無理。 仕方がないので右上撞いて⑦番に当てながら…

フルタイムじゃなきゃだめ。

9 26ミス2 コントロールブレイクが多いですが、①番がサイドに入ってしまう事が多く、取り出しが②番の場所に左右されることになります。それじゃあ、「コントロール」になっていないなあ・・・と思うこの頃。 ②→③ 引き ③→④ もう少し下の長クッションに入れた…

冬支度

9 26ミス1 ③→⑤ そこそこ薄いですが、引きながらcutして⑤番をかわせるか・・・おお何とかかわして2クッション。 ⑤→⑥ また微妙な配置です。 画面の下側から見ると、押して赤ラインで⑨番をかわせそうに見えますが、現場では下方向から確認していないんですね。…

自分を褒めてみる

9 25マス245 ①→④ 本当はもっと下を撞きたいのですが土手なのでやめ。 ④→⑥ 押し1クッション。 ⑥→⑦ ⑦番はサイド横で上からはど真っ直ぐでないと無理です。左撞いて⑦の下へ出しました。 ⑦→⑧ レール側のサイド跨ぎ。慎重に入れてOK ⑧→⑨ 左下1クッション ⑨ 入れて…

掴めそうな何か

9 25マス243 配置は良いんですが、取り出しだけない。まあ有りがちなヤツです。 ②→③ ジャンプに行きますが、気合入れすぎて飛び出しそうです。そこまで距離飛ばさんで良い。手玉は4クッションしてbestポジションへw。 ③→⑤ ほぼ止めで振り残し ⑤→⑥ 右撞いて・…

混乱

9 22マス242 連マス崩れ ①→④ 押しの1クッション ④→⑥ 右多めの下1クッション ⑥→⑦ 引きの1クッション ⑦→⑧ 左撞いて2クッション・・・いくら何でも強い。一気にマズイ雰囲気。 ⑧→⑨ バンクしかなさそうです。と、思ったらcutかよ・・。マジですか。 良く入りまし…

玉間違い

9 20フロックマス241 ①→② 押し1クッション。ひと撞きで終わらせるところでした。 ②→③ 押し1クッション。④番の陰にしないように。 ③→④ 下+天然コジリ左捻りで2クッション。 ④→⑤ ちょい引き ⑤→⑥ 左下1クッション ⑥→⑧ 切り返し ⑧→⑨ あああ・・・またやってしま…

シャンク?

9 20ミス2 ①→③ バタバタで③に右振りにしたかったのが弱くて左振り。 ③→④ ⑨に当たりそうですが、当たり方が悪いとまずいのでできrだけ素直に外に弾く様に当てに行きます。まずます。これで⑨番が⑧の邪魔になったんじゃ悲しいですよね。 ④→⑤ ほぼ真上に出します…

チャンスを逃す

9 19連マス238・239 ①→② 押しで左振り ②→③ 引き ③→④ 左上で切り返し ④→⑤ 玉なり1クッション。⑤番は左下コーナーに行くつもりでしたのでもう少し振りを残したかった。強すぎ、もしくはバタで左長から出したかったところ。 ⑤→⑥ ⑥に出すためにサイドに行きます…

必要なもの

9 19ミス1 何だかいろいろと強引です。 ⑥→⑦でミスしていますが、1クッションで⑥に出そうとしています。 しかし、余計な右を入れたために肝心の先球を外してしまい。おまけに手玉に捻りなんぞこれっぽっちもかかっていないという有様。 ただの押しで十分だっ…

ホウキじゃないでね

9 18ミス3 順調に取って行きます。 ⑧番がサイド横ですので、⑧を下からサイドか右上コーナーに入れたいところですが、 ⑥→⑦でわずか左振りにしてしまいます。 仕方なく押してレール際に手玉を持って行きます。 ⑧→⑨ なんとこれを外してしまうとな・・・。 スロ…

ちょっとのミスが命取り

9 18ミス1 ①→② 遠いので無理せず。 ②→③ ④に3クッションで出したいので押しで振り作り。 ③→④ 右撞いて3クッション ④→⑥ ほぼ止め ⑥→⑦ ⑥を左下コーナーに行きながらセンターに出したいところ。これが思ったより押してしまってマズイ。 ⑦→⑧ 根性でcutしようとし…

GoTo蔵

9 18タラレバ1 ①②③⑤と、考えながら良く入れていると思います。 ⑥→⑧ これを飛ばしてしまいましたが、⑥番は結構手前のクッションに入っています。厚みがズレまくってますな。 悔しくて撞きなおし。 もったいない。 9 18マス236 この日は何だかbreakの厚みが左…