ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

無い物ねだり

 皆さんこんにちは。

少ーしずつ日が長くなっていくのが嬉しいこの頃。

 

私の自宅は田舎ゆえにビリヤード場もビリヤード関連の用品店も近くにはありません。

もっぱらnet上で選んで注文しております。

タップの交換も自分でやらなければ、頼まれてくれるところはありません。

(やってみると、楽しくて全然苦にはなりませんけれど)

 

こういう買い物で一番困るのは、「取り寄せてみたら想像と全然違った」って時ですよね。

買う前に手に持って確認できない。

重さだとか、質感だとか。

ビリヤード関連で一番困るのは、やはり高額なキューです。

キューくらい買いに行けよ、って感じではありますが、なかなか自由が利かないもので、これなら外れはないだろうと言う物を選んで購入しました。

良いキューでした。

ただ、バランスと打感がちょっと好みではありません。

・・・と言うか、最初は別に気にならなかったのですが、2年程使用しているうちに

少しずつ自分の好みが変わってきたのか、今まで気にしなかった事が定着してきたのか。

以前も書かせて頂きましたが、ビリヤード台に付属してきたノーマルキュー(芝キュー)の方がバランスと打感が好み。まあ、前バランスなんですよね。

 

また、こんな事を言うと「キューの事を全然分かっていない奴」と笑われそうですけれど、バランスはともかく、ノーマルシャフトの打感がいいなあと。

その打感が、シャフトによる物なのか、バットによる物なのか、はたまた両方なのか。

現在使っているキューをノーマルシャフトに変えればその打感に近くなるのかどうかは

やってみなければ分かりません。

お店に行って、ちょっと試し撞きさせてもらうとか、ビリヤード場でちょっと借りて撞かせてもらうとか出来ない以上、自分で「買ってみなければ分からない」と言う事なんですよねー。

 

最近は、国内のカスタムキューも増えてきておりまして、ノーマルシャフトで興味がある物もあるのですが、どれもそこそこお高いです。

さすがにそれをnet上の情報だけで買うのはちょっとできませんわね。

 

そんなこんなで・・・

 

 

 

f:id:supragogo:20180116124122j:plain

写真はnew art様から拝借

 

 

おまえは芝キューでじゅうぶんじゃ。

って感じ。