ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

やってはいけない事

ビリヤード蔵には何本かのキューを置いてます。

歴代のキュー達です。

その中でよく使っているのは3本で、mezzのEC7(シャフトはEX proに変更)、Adamのmusashi、もう1本はカスタムです。

日頃使っているのはカスタムですが、しょっちゅうEC7やmusashiも使います。

それぞれ、打感やバランスが違って楽しいんです。

シャフト自体の見越しもそれほど変わりません。

その時の気分によって使い分けています。

 

しかし、いくら見越し具合が似ていると言っても、全く同じではありません。

それを私が使い分けられているかと言えば、Noでしょうね。

取り敢えずは2ポイントの距離位までなら大丈夫って感じ。

 

ビリヤードプレイヤーが、早いうちにマイキューを持つことを勧められる理由の一つに、「特定のキューの性能に慣れる」事があります。

ビリヤード場に行く度に違うキュー(芝キュー)を使っていては個体の性能がばらばらなので、一定の撞き方が定着しにくい。

マイキューであれば、自分のキューに慣れていけば良いわけで、特に見越しに関しては同じ見越し方をしていけばその感覚が鍛えられていきます。

 

それを考えますと、私がやっている事というのは非常にマズイ事ではないかと思うんです。

せっかくマイキューを持っているのに、使い回すことで感覚がバラバラになってしまうのではないかと。

 

皆さんはどの様にしているのでしょうか。

歴を重ねるにつれて、キューも何本か購入しますよね。

それで、最新のキューが色んな意味で古いキューを上回るという事であれば、過去のキューは使う必要もないので、お蔵入りもしくは手放す事もあるかと思います。

しかし、私の持っているキュー達は、それぞれに良い所がある(と私には思える)。

そのため、(恐らくは最後の購入になるであろうとして買った)カスタムキュー1本に絞って使うという事がなんだかもったいない。

 

複数のビリヤード場にそれぞれ違う置きキューをしていて、mainとsubを使いまわすと言う話は良く聞きますが、やはりある程度上達するまではmain1本に絞った方が良いのかなと。

特に今やっている事は、捻った時の精度と言う部分が多いですからねえ・・・。

 

いっその事、古いキュー達を(売るなり、しまうなり)処分してしまえば選択肢が亡くなって、悩みもなくなります。

 

これは単に自分が優柔不断&浮気性なだけだな。