ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

コケッ! 


10 20⑨スクラッチ

取り出しから①④コンビネーション。

①④とポケットは一直線ですので、例によって「④番は無視して①を入れるつもり」です。①はコーナー付近に留まるか、場合によっては④に真っ直ぐに当たらずクッションに張り付いたりするかも。手玉は③に当たって減速して①との残りが悪くなる事を想定して、少し①から離れる様に強めに撞いています。

①→③ OK

③→⑤ ⑤を右サイドに行くのは無理があるので、無難に右下コーナーへ行くことにして引き。

⑤→⑥ ⑥は左サイドか左下コーナーですよね(右サイドってのもありかも知れませんが、手玉位置を考えれば)。流して左サイドに行くことにしました。

⑥→⑦ これも流してOK

⑦→⑨ 止めればほぼ完ぺきです。

⑨ これって・・・ペアマッチだったら殴られるやつだ。

ここまでしっかり計画して繋いできて・・・。

人生油断するとろくなことがない。

 


10 20ミス2

①→②→③→④→⑤ OK 良いんじゃないですか?。

⑤→⑥ 気を付けるべきは右振りでも左振りでも良いから⑥へ振りを残すこと。

それを分っていて確認に行き、こんな角度かなとキュー先で示しています。

で、撞いたら引けません。見に行ったら真っ直ぐです。

いったい何をやっとる?

 

何度見ても真っ直ぐです。

もうね、穴振りして切り返そうとしていますが、捻り具合とトビの事しか頭にありません。右上撞くつもりでその分右に見越していますが、肝心な穴振り分だけ見越しを減らすのを考えていません。で、追っかけ~。

 

もう一度やっていますが、ショックのあまり同じ球を撞きたくありません。

引いてみて・・・「なんだこの方がマシじゃねーか!(心の声:負け惜しみ)」

 

ああ、詰めが甘いってのはこういう事です。

確認したつもりではだめなんですよね。それをちゃんと意識しないと。

 

追記)

でもねえ・・(⑤→⑥)確認しに行って構えて撞く。

その間のどこで注意事項を忘れ去るのか。鶏並みとも言える。

これって、ただ引けなかっただけなのか?