ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

おじさんは不思議な踊りを踊った 


11 9マス3

①→② これをcutは難しいし、cutする強さだと縦バタにしなければいけなさそうだし、そうすると④が邪魔だし。だからってバンクに行くか?良く入れてますがねえ。遊んでる様にしか見えませんな。

②→③ 強すぎ。どうせなら⑦番を蹴り上げとけば良いのに。こういうちょっとした(それが後になってポイントにもなって来ます)工夫と言うか、気転がきくかがセンスですよね。

③→④ それしかないですねえ。ちょっと弱い。

④→⑥ ⑥を右サイドと決めて撞きましたがまた強い。

⑥→⑦  左上撞いて⑦の上に出そうとしていますが、捻りが微妙に多くて⑨に当たってしまいます。

⑦→⑧  さーてこれは困った。⑦はフローズンでcutは無理そう。右下コーナーか右サイドへのバンクでしょうか。手玉の走り的にはサイドの方が良さそう。

ここまで来たので挑戦していますが、結果は・・・見た方が早いです。

こんな事もあるんですね。

手玉はバッチリですので⑧⑨を慎重に入れてマスワリです。

 

まあ、達成感はイマイチだけれど。

 


11 9ミス2

①→② 若干右振り。殺し気味に撞きます。

②→③ ③は右サイドに入れたくてバタで行きますが、左サイドスクラッチが怖くて手玉は中途半端。

③→④ 右サイドへは予定通り行きましたが、この手玉はいただけません。

f:id:supragogo:20191111121814j:plain

日頃から、少しずつ手玉を先玉へ近づけようとしていますが、手玉が近くて良いのはコースがあっている場合ですよね。

コースがずれていると先玉に近づければ近づけるほど角度が薄くなるわけですので、致命的になってしまいます。

この様な縦バタはちょっとした加減で第一クッションの位置が変わってしまいますので、あまり寄せない方が無難でした。

⑤の影にするのは嫌だし、左捻りをちょっと入れた方が良かったかな・・・。

④→⑤ 角度的には押し引きで⑨を避けられそうもありません。結局は不確定要素満載のshot。すなわち”入れいち”ですw。

何だか撞くたびにどんどん致命的になって行く様子がひどい。

⑤→⑥ 角度的には素直にバンクで入れられましたが、手玉の事を考えていない勿体ないミス。

⑧⑨は出来ればコンビではなく個別に入れたいところです。

そのために、⑧⑨の間に手玉を持ってきたいのですが、どうするかです。

f:id:supragogo:20191111123121j:plain

↑⑤のバンクで手玉をセンターに出して⑥に左振りにして黄ラインを考えていましたが、なんと手玉は押しすぎてはるか先に出てしまいました。

⑥→⑧ これは・・・どうすんだ?

f:id:supragogo:20191111123910j:plain

シンプルな押しで縦バタで行けるのか、左下撞いて黄色のラインはあり?

また遊び心が出てしまいまして、黄ラインが出るのかどうかやりたくなってしまいました。で、第一クッションが長じゃなくて短に入ってしまって全然違うラインになってしまいました。おまけに右撞いている様に見えるし、飛ばしているし、何やってんだか良く分りません。

まずやるべきは、こんなバカなshotじゃなくて赤ラインが出るかどうかですよね。