ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ないない


12 30⑨番ミス

取り出しの①はサイドへのコースはありません。

右下コーナーに行くしか無いですが、よく入れました。

手玉は仕方がありません。

②→③  コロコロです。

③→④ 珍しく角度を見ていますが、左下サイド前近辺に出したかったのですが強すぎ。この辺りからどんどん撞く度に苦しくなって行きます。

④→⑥  ⑥の下に出したいところが捻りがない上に強い。

⑥→⑦ うまいバンクでしたが、これはコース的には押しを入れるべきでした。ドンピシャで⑧の影です。

 ⑦→⑧ 慣れないジャンプですがナイス。力まないのが良かった。

⑧→⑨ わずか左振り。これがまずいのは、まずは⑨を右サイドに行けるかいけないか反対側から確認していない事です。その上で右上コーナーに行くと決めるべきなんですが、半分得たとこ勝負にしてしまっています。

「出たとこ勝負」=「出し場所を決めていない」という事ですから、その結果中途半端な所へ出ちゃうんですね。

しっかり⑨は右上へ行くと決めていれば、手玉も下の短へ自信を持って1クッション出来たと思います。

⑨ なかなか辛い玉ですが入れたい玉。

結果はどそっぽですけど、これは気持ちで入れる様な玉ですよね。

まあ良くここまで繋げてきました。

 


12 30ミス2

①→② 取り出しは完璧。しかし、わずか右振りです。左上撞いて②に出しますが、⑧⑨の間で良かったんですが、強すぎ。

②→③

f:id:supragogo:20200101195104j:plain

本来ならキューを立てて左ちょい左って所(赤ライン)でしょうか。でもキューを立てたくない私は右上撞いて切りかえします。

⑨に当って結果は何とか。

③→④ 玉なりに行けそうです。少し左を入れて・・・うん、強さもOK。

④→⑤ 上手く左振りになりましたので、そのまま引いてOK

⑤→⑦  ⑦を右サイドに入れるつもりで撞いていますが、こんなに出てくるw。

⑦→⑧ この⑦を外します。⑦をつき直そうとやり直しますが、いやいやその前の⑤がおかしいでしょ。⑤からやり直しますが・・結果はほぼ同じ。

これは私の感覚が間違っていると言う事です。

そうですか。この角度でこんなに出てくるもんなんですねえ・・・。

 

基礎練習をしていればこんなのは常識なのでしょうか。

 

今年の目標は、こういったビリヤードの常識を体にたたき込むための基礎練習をしたいところです。

問題は、それを動画にしても面白くもなんとも無さそうと言う事でして。

「面白い基礎練習」

 

あるわけないでしょ。