ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

邪魔な玉も使いよう


8 19⑨ミス

①→② ②→③のために振りを確保しているんですが、ちょっとやりすぎ。

②→③ 右下撞いてセンターへのつもりが、厚みと手玉の走り方の感覚がズレているんですねえ。⑦方向に出てしまいました。これで終了していても文句は言えないミス。

③→④ 左上撞いて2クッションで④を左上コーナーに行きたい所ですが、飛ばしそうな予感。それで押しの1クッション。何だか見ていてセコく見えますねw。

 

サイド横の⑦番は、出来れば右上コーナーには行きたくない。

f:id:supragogo:20201001111318j:plain

⑦に右振りにしてしまうとスクラッチや角に蹴られてどうなるか分かりませんから。

⑦に左振りに出来れば良いですが、そんな事考えるより⑦もサイドかな・・・。

④→⑤ そんな訳で⑤に左振りにしたい所。もし右振りになってしまったら、仕方ないので黄〇に出すしかありません。

押しの1クッションで何とか出せました。

⑤→⑦ トロトロ押し。

⑦→⑧ どうしても⑧に厚めにしたいという意識が働いて引きを掛けます。カコカコしないかちびりますが、結局カコカコしながら入ってくれました。

そんなに強く撞かずとも、下だけ撞いておけば厚めに出せますよねえ。

f:id:supragogo:20201001112248j:plain

⑧→⑨ 頑張ってきましたが、ここで私の特技(どこから撞いても土手にする)を発揮。安易に1クッションに行ってわざわざ土手に付けてしまいました。

⑨ これくらいは入れたい所ですが、ああ・・。

こんなことなら⑧番にもう少し振りを残しておいて、⑧→⑨を2クッションさせた方が全然マシじゃないか・・。

 


8 23タラレバ

取り出しの①番はかなり薄いです。頑張って入れて縦バタで②に出せるか、①④のキャノンに行って①番の行方に賭けるか・・。

後者に行きました・・・①番は微妙w。

①→② 左下撞いて右の長から戻しましたが、ちょっと捻り過ぎで危うく⑤の陰になりそうでした。

 ②→⑤  どうしたって⑨番に当たりそう。⑨に薄く当たれば1クッションで⑤に出せるかと押しますが、これだけまともに⑨に当たっては走りません。

⑤→⑥  これは・・苦手な玉です。まあ6-7割外すでしょうねw。

いろいろと問題が有り過ぎて、どこをどうしたら良かったのか分かりません。

 

あえて言えば、①→②で⑤番をかわそうと左捻りを入れ過ぎてしまいましたが、⑤番に当てに行くと言う意識の方が良かったかもしれません。

もしくは②の下に出した方がチャンスがあったかも知れませんね。

 

邪魔な玉も、避けようとするばかりではなく利用する方法も考えなきゃ。