ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

超感覚の捉え方

皆さんおはようございます。

今日一日頑張れば、またお休みですよ。

 

日頃撞いていて、何をやってもうまくいくような不思議な感覚になる事はありませんか?

その感覚が続く長さと言うのはまちまちですが、時々そう言う事があります。

恐らくはその時の精神状態や意識、体の状態などがうまくはまっているんでしょう。

 

私の場合、多くは力まずリラックスして憧点を意識して撞いている時にそういう感覚になる事が多いです。

軽く撞いてもキュッと引きが掛かるわ、思い通りに手玉は出るわ、何だか楽〜。

そういう時は、タメもうまくできていて、リズムもある。

恐らくそのきっかけは、たまたま凄く良い撞き方ができた時。

その余韻があるうちに、リズムよく撞いて行くといいみたいです。

撞いていて、「あー。今の状態良いわー。」と思うんですが、

その状態がいつまで続くのか分らない。

しかも、あまりそれを意識しすぎると消えてしまうって言うw。

 

良くあるのは、ラックをまたいだ瞬間に元に戻ってしまったり。

ただ、以前と比べてそういう時が訪れる頻度が増えて来たように思うのですよ。

そういう「感覚が研ぎ澄まされた状態」(言わば”ゾーン”なのでしょうかね)と言うのに自分で入っていければ良いのですが、なかなかね。

 

ちょっと前まで、「ストロークを真っ直ぐに、コジリをなくして」とやっておりましたが、あまり考えすぎてもいかんなあ。

最近は何しろ自然体で撞けるようにしています。

 

・・・と言うわけで、digicueはしばらくお休みw。

イライラスンダヨ・・・。