ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

つまらんマスワリ

 私はいつも練習している時には、あまり3ポイントルールは気にしておりませんが、

こうやって動画を上げて見ていると、結構イリーガルブレイクも見られます。

一人で撞いている分には全く関係ありませんが、そろそろそういうことも気にしながらやっていかなければいけませんね。

 

ところで私、「3ポイントルール」と言う物がどういう物かは大体知っていたのですが、

↓On the hill さんより

http://onthehill.seesaa.net/article/141006416.html

 

ヘッドラインを通過する玉の数に手玉が入るのか入らないのか知りませんでした。

上記サイトでは「手玉はカウントしません。」ってなっておりました。

今頃こんな事を言っている私・・一人撞きの弊害です。

 

皆さん平場での相撞きでの3ポイントルールって、一般的?

 


3 19 9ballマス2

break in 3つ。

何だか知りませんが、取り出しから何も考えていませんな。

入れいちの出たとこ勝負です。

手玉が遠いわ、薄いわで余裕がなかったかもしれません。

幸い③へは何とか繋がって、③→⑤OK。

次の⑤→⑥。危ないです。

本人はセンターあたりへ出そうと思っておりますが、ここでも力加減と押し引き・捻り具合のバランスがおかしいです。

で、⑥→⑦。

私は、下の短に入れて戻してくるつもりでしたがなぜ引く。

⑦に当たってしまいましたが、配置は完璧w。

そんな訳で、何一つ思い通りに行ってないのにマス割り・・・・つまらん。


追記)

ところで、3ポイントルールでヘッドラインを通過した玉がコーナーに入った場合はどの様に数えるんでしょうか。inと通過と両方?