ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

選りによって最悪の・・・

 


3 21 マス崩れ2

break in 3つ。

この位のbreakが一番いいんですよね。

ランダムラックで、①番がサイドに入ってしまっていますが、どの玉が取り出しであっても大丈夫ですしね。

 

②→③→④と良いんですが、④に逆振りになってしまいました。

でも押しで出せばOKとばかり行きますが、何と⑨に絡んで⑤が直接狙えません。

ちゃんと考えればそのriskに気がつくはずです。

「④は振りがどうなろうが何とでもなる」と言う考えで惰性で撞いてしまっているのが最大の原因です。

「何とでもなる」と思っている油断が、これだけは避けたい「最悪の結果」を招くと言うね・・・。

いや本当に、狙っても出来ない様な状況にしてしまう。

未熟者です。

 


3 24 マス1

break in 3つ。

取り出しの①は遠い上に④が邪魔で入れが狭いですがよく入れました。

②もがんばりますが④→⑤は強過ぎ。

もともと⑤は右サイドへ行く予定でしたので完全にオーバーして左サイドに変更です。

後は⑤→⑥→⑦→⑨と玉なりでOKでしたね。

珍しく⑨番飛ばしませんでしたねえ。

 

追記)

時々、私は撞く前にキュー先や指でココって指していますでしょ?

例えば二番目の動画では⑤→⑥の時に指しています。

皆さんこれ見て「⑤に右振りなのにそんな所に出るわけねーだろ」とお思いでしょ?

私がこうやって目標を指している時、

本当にココに出したい場所を指している場合。

・次の先玉に対して、距離はともかくこの角度に出したいという場合。

があります。

そんな訳で後者の場合は、指している場所と全く違う場所に出ている事になります。

まあ、指し示してもドソッポの時が多々ありますが、そんな事ですよ~。