ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

バレバレですよ


8 17マス割り2

Break 良いんでない?

②は左上に真っ直ぐ行くし、①の取り出しも良い。


①→③ いきなり危ないです。④⑦の間を抜こうと思っているのですが、捻りが全く効いてません。ただのマグレで助かりました。

③→④ よく入れていますが、ノーマルシャフトなので捻りは遠慮しているようで、足りません。

④→⑤ 逆振りなのでキュー先でコースを想定しています。自分でも自覚しているのですが、第1-2クッションまでは大体想像がつきますが、第3になるとそろそろズレてきていいかげんになってくるって言うw。

まあ、大体予想通りに動いてはくれましたかね。

⑤→⑦  ええ〜そお?これは切り返して⑦はサイドじゃないですかー。

⑦→⑧ 仕方なく左下へ入れてますが、これは強く撞いていたら入りません。

まあレール側からよく入れてます。

⑧→⑨ どうするんだろ。長に1クッションでちょっと右捻りかな・・と思っていたらダイレクトですか。チャレンジャーだねえ。

⑨入れてマスワリです。

 

おい、その⑧→⑨もう一度撞いてみw。

 


8 17マス割り3

今度は左からのbreakですが、やっぱり②番は左上に向かうんですよね。

ほんのちょっとの違いで他の玉を避けて行くんだと思うのですが、いったいBK3と何が違うのか。よく分からん。

取り出しの②番。へえ、サイドには通って無かったらしい。よく入れてます。

③→④ いいよ。なかなか嫌らしい玉だけど素直に流してOK。ちょっと弱いけど。

④→⑤ これは・・てっきり飛ばしたと思ったのですが、こんなズレて拾ってくれる台でしたっけ?これは「すみません」のレベルですよね。ひどいです。

薄く当たったせいで⑤に寄ってしまってマズイ。

⑤→⑥ 同じ薄いのなら左下より、近いサイドの方が望みがあるかなとtry。

縦バタモドキで⑦に出ます。

でも、実はコレ”二度撞き”です。

supragogo.hatenablog.com

f:id:supragogo:20190818192848p:plain

どんな玉でも撞いた瞬間にはシュートラインに直角に玉が出るはずで(赤)、黄色ラインに出て行くのは二度撞きでキューで押してしまっているからです。

 

⑥→⑦ OK

⑦→⑨ 良いんだけれど、スクラッチをしないと言う自信はないんですよね。

⑨ 慎重に入れてマスワ・・・じゃなかったですねw。