ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

バンキング不足


4 29 撞けば撞くほど

break in 1つ。

でも取り出しはOK。

①→② OK。

②→④ ⑤は左下へ入れたいので、手玉はもう少し引きたかったところ。

④→⑤ こういうのを度々迷います。

出しのために遠いポケットに入れるか、近いポケットに入れて自信がない出しをするか。

結局は入れの方を重視した結果、逆振り。

さあ少しずつ狂って参りましたよ。

左下撞いて右の長から戻そうとしましたが、弱い上に引けず。

仕方なくバンクに行った⑥番はお釣りでinし、手玉も出ます。

この穴前の⑦番。クッションファーストで横に流そうと左捻りを入れたら、

どこまでも転がります。

入れいちの⑧番。

もう息切れ寸前です。

そして⑨番・・・・。

 


4 29 タラレバ2

 break in 2つ。

取り出しの②番は厳しいです。

②⑨コンビか⑦コンビ、もしくはサイドへの腹切りバンク位しかありません。

一番確率がありそうなバンクへ行ったところ、入りました。

その後、3つの玉に当たり散らし、次の④番には若干の左振り。

これをぶっ叩いたらほぼ④番はカコカコ間違いなし。

動画を見ていたら、もしかすると左下でグインと引いたら、⑦に絡んで⑤に出ましたでしょうかねえ・・・。

いずれにせよギャンブルですね。

結局⑤番もバンクに行ったのですが、外れ。お釣りが来そうでしたがおしい。

後は何とか取り切っていますけれど、これらを見ていると、やはり強さ加減が分っていないなあと感じます。

特に短クッションへ出す押し玉の力加減が全て弱いんですねえ。

練習せねば。

 

追記)

これを書きながら、感じた原因の一つ。

バンキング・・・・

私はほぼ一人で撞いているのでバンキングというのをほとんどしません。

そのため、長軸方向を往復する強さというのを分っていない可能性があります。