ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

馬鹿正直

 


5 1思い浮かばなかった

break in 1つ。

問題は、コーナを狭めている⑧番です。

取り出し①番はへの字の距離ありで、悲壮感が漂います。

(右サイドへ行っても良かったかも知れません)

何とか入れて、②番へも出ました。

でも気が抜けない距離です。

次の③番をサイドへ行くつもりで撞いていますが、ちょっと右を入れられればよかったもののそれをすると私の場合②番自体を飛ばす可能性がありますw。

③→④は力加減のみですが・・・何とか。

 さて、問題の④番です。

⑧はジャマですが、その脇を通すだけのスペースはありますので、難しいですが直接④を入れることを考えています。

が、結局通せずに終了ーーー。

 

改めて動画を見てみますと、やはり無茶はいかんなと思います。

第一の選択肢は③番ですが、サイドへいくのではなく

f:id:supragogo:20190502084350j:plain

⑧番へのキスショットで⑧を動かしてしまえば良いんですねえ。

もしくは↓

f:id:supragogo:20190502084415j:plain

この方が受けが良いかも知れません。

いずれにせよ「ジャマな玉を動かしてしまえ」という発想が浮かびませんでした。

(上のとおりにやったとして、⑧が④に寄って行ってしまう可能性はありますが、やってみる価値はありそうです)

 

もう一つは、この④番。

狭いスペースを通そうとするより、④⑧のコンビの方が確率は高そうですよね。

 

バカ正直に罠にはまっていないで、頭をもっと使え

という事ですよね。

動画を見ている時は、こんなアイデアはさらっと出てくるのにねえ・・。

 


5 1タラレバ2

break in 1つ。

完全なイリーガルですな。

イリーガルでも取り切り練習には関係ないので続けます。

①→② 引きを入れるかどうかで悩んでいますが、さっさと撞け。

②には上手いこと出まして、②→③も玉なりで。

③は若干の左振りですが、止めれば④⑥と行けそうです。

が、私やっちまいます。

何てことのない玉をぶっ飛ばします。

モザイク越しでもうなだれているのがわかりますなw。

ココでタラレバ発動。

 

この時点での問題は⑦番をどうするかです。

左上下のコーナー共に入れるためには手玉をそれなりに運ばねばいけません。

でも上コーナーに行くためにはかなり手球の位置が制限されますし、下コーナーに行くならまだ手球はいくらか余裕がありますが入れること自体が難しい。

 

そんなわけで、早々とバンクと決めています。

 やり直しの③→④→⑥は⑦番のバンクのために整えていきます。

実際⑥→⑦で出した手玉の場所は左下コーナーへ狙えない事もないですが、

そのまま撞けばバンクになるような位置ですので予定通りに行きます。

ちょい引いて⑧番に繋げ、⑧→⑨は左上で流しました。

で、⑨を確実に・・・。

マスワリではありません。ざんねーん。