ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

そろそろ交換


6 20マス

break in 1つ。イリーガル。

④⑤がトラブル。取り出し①の後、②でなんとかしなければいけませんが、②を左下に取る時に崩せそうです。

①→② 手玉を「この辺り」と指していますが、距離足らず。しかし角度は良いようです。

②→③ 理想は②を入れながら④の上側に当たって、手玉がセンター辺り。

実際は大分違いましたが、まあまあ。最悪なのはせっかく壊したのに、⑤⑨がくっ着いて新たなトラブルが出来るとか。有り勝ちありがち・・。

仕方ないですが、③へは逆振りです。

③→④ 左上コーナーで回して来ようとして弱し。でも、強かったら⑦の陰になってますね。第一クッションをもっとコーナー近くに入れないといけないのですが、私これはスクラッチが怖くて攻められません。ヘタレです。

④→⑤ まあまあ。

⑤→⑦ 無理しません。

⑦→⑧ 右下で撞いて、いつも⑨の陰に隠れる奴だ・・・。

でも⑨が定位置にいないので安心です。(案の定、⑨がそこにいたらかなり危ないと思います)

⑧→⑨ 考えていたより伸びませんでした。一瞬ギョッとしましたが、助かりました。

⑨ OK。

 

さて、前回タップを変えたのはいつだったか・・・忘れてしまいました。

私はタップのRが小さい方が好みなので、時々ゴリゴリと削っているのですが、当然ながら次第に薄くなって来ました。

Rが小さいのでこれ以上削っていくとクリヤの座まで削ってしまいそう。

そろそろ交換しましょうかね。

 

以前いろいろと書いた事もある簡易旋盤の出番ですよー。