ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ネギはしょっていない


10 30タラレバ1

breakは手玉の厚みが左にずれてしまいました。

①→② ほぼ真っ直ぐですが、最近は真っ直ぐの玉に緊張しますw。

②→③ ③④の間位まで引くつもりだったのですが、引きすぎ。

 

言い訳がましいですが、これには理由があるんです。私はビリヤード蔵で撞いているために、この玉も私が購入したサイクロップです。撞き終わったら、一応テーブルに掃除機をかけたりレールを拭いたりして終わるのですが、ズボラな私は毎回玉を拭く事はしません。さすがに手玉は汚れるので拭く事は有るんですが、カラーボールの方はしばらく洗っていませんでした。

さすがに最近汚れがついて来た様で、汚れたと言うよりラックを組む時にベタつくようにw。

あーこれはイカンわ。スロウが出まくりそうです。

それで、この日の玉撞き前にみんなきれいに洗いましたら、ツルツルになりました。

そんな訳で、ワックスはつけていないのですが、ベタベタからツルツルになっただけでも引けるようになるんです。

いつもと同じように引くと引け過ぎると言う状態になってしまいます。

いつも同じ環境にするためには球もテーブルもきれいにしておけという事ですねえ・・・。

 

③→④ トロトロ。玉を洗っていなければスロウが出そうなw。

④→⑤ これも⑦に隠さないようにトロトロです。

⑤→⑦ 押しで1クッションで戻してOK

⑦→⑧ これを飛ばしてしまいます。やりなおーしても、捻りが多すぎ。

⑧、⑨はまあまあ。

 

ああ、相変わらずどうってことない所でミスしています。

対戦するとしたら、私くらい楽な相手はいないのではないでしょうか。

そこそこ入れてハイボールまで行くけれど、⑦⑧⑨あたりでミスって回すという負けパターンですねえ。

 

いいカモだな。

 


10 30タラレバ2

③→④ OK

④→⑤ まだ全体的に強すぎます。

⑤→⑦ ああ・・・こんな所で早々に。これは言い訳ができません。下手なだけ。

やり直し。⑧の上に出すために、ちょっと左を入れて⑦にせめて真っ直ぐにしたいところですが、やっぱりクッションにつけてしまうと色々と制限が掛かってしまいます。

⑦→⑧ 仕方なく押しで短から1クッションで戻します。これはうまく行きました。

余計な捻りを入れなくて良かった。

⑧→⑨ 入れとバタバタの角度も良いんですが、強さが・・・。

⑨ 何とか入れてOK

 

当然ですが、先玉との厚みによって手玉の走り方が変わって来ます。

⑧→⑨のようなバタバタを角度を変えて練習しなければいけませんね。

やらなきゃいけない事がありすぎて、ホント飽きないわ。