ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

記憶がない


11 2スクラッチ

breakゴチャゴチャですが、取りあえず①番は入れはあります。

①→② 1クッションで。

②→③ ③に当るかもと思いましたがギリギリ通って1クッション。

何やら中途半端な事になります。

③→④ 右上コーナーへ行くと手玉は離れ、右サイドへ行くと④に当りそう。

迷った挙げ句サイドへ良く入れました。

サイド前に⑧がいて、多少ずれても受けてくれるかなと考えたんですけれどね。

④→⑤

f:id:supragogo:20191106090224j:plain

こう行ければ良かったのですが、⑦がかぶっていてダメ。

しかたがないのでバンクに行きますが、手玉が中途半端です。

⑤→⑦

f:id:supragogo:20191106090820j:plain

イメージしたのは↑こんな赤ライン。押して(左が必要?)黄ラインも考えたのですが、⑨に当たりそうなので赤で。

これもちょっと左(逆)を入れられれば良かったと思うのですが、入れが犠牲になるのでやめ。結果はご覧のとおりですが、⑤からのもらい捻りが少しかかって長で少したっちゃってますね(天然の右捻りも若干入っているかもしれませんが)。

もう少し引きを抑えていれば何とかなったかもしれません。

撞く前にそれが分る様になるにはどんだけの練習が必要なんだ・・・。

 

追記)

失敗はしていますが、コースをあれこれ考えながら撞くのは楽しいですよね。

 


11 2マス3

break。厚みが左にずれていますが、珍しく結果は良い。

(私の場合は左にずれると、no inも頻発しやすいですが、時々ボロボロ入る事があります)

①→② 左入れてバタ。やっと最近の台の速さに対応できつつあります。

②→③ エクステンダー着けてもギリギリ。でもメカを使うとろくなことにならんので頑張って伸びています。ピッ!と捻ってOK。

③→④ へったくそ・・・! 私、ただの押しの加減はまだしも、押しの1クッションの強さ加減が全然ダメです。このショットに至っては④の上に出そうと右捻っている関係上(クッションで多少殺されてしまうので)余計に弱いです。

④→⑥ ④をサイドに行こうか、バンクにしようか迷っています。どちらにせよ手玉は下を回すしかないわけですが、サイドはかなり薄いので自信なし。

うん。これはnice shotになりました。

⑥→⑨ すこーし右振り。上級者の皆さんはこんなのは何てことないかも知れませんが、私はこんなのでも色々悩んでしまいます。

f:id:supragogo:20191106094744j:plain
やりたいのは直引きで赤色。しかし引きが切れずにドローンと緑になって⑨に近づいてしまったり、切らそうとして力んでピンクになったら最悪です。

いっその事、叩いて真横に出そうか・・・。

結局は決心していつもより撞点高めの強めに撞いています。

⑨もしっかり撞いてマスワリ

追記)

1.今回はうまく行きましたが、プレッシャーがかかった場面でこの⑥→⑨がしっかり撞けるかは疑問です。「ちびるなよ。しっかり撞こう」→ピンクになる気がするな。

2.最近、先玉入れようと頑張るのは当たり前なんですけれど、出しの方に意識が集中しています。先玉がどうやって入っているか全然記憶がない。