ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

究極の・・

 


11 2マス2

breakでどう撞いたら、ラック最後尾の②番がこうやって出て来るのかが分りません。

もちろん他の玉と干渉すると左下コーナー付近に残り、干渉しなければ左上コーナーに向うんですけれどね。それを何とかコントロールできないかなーと観察するのですが・・。

 

⑧が嫌な所にいます。もう玉半分くらい上にあれば、③をサイドに入れつつ⑧にキスさせて動かしてしまいたいところですが、ココじゃ無理です。

ふと見れば⑥もじゃないか。

②→③ そういう訳で③は右上コーナーに取りに行きますが、いきなりチビってます。

もう、観客(いたら)は総苦笑いです。

③→⑤ もうね意地でも入れたる!・・・わっはっは!どんなもんだい。

(手玉がバタバタするのは分っていますが、どこで止まるかはもちろん運次第です)

⑤→⑥ トロトロ撞いて流します。何しろ一つ一つです。

⑥→⑦ 

f:id:supragogo:20191105164734j:plain

⑦をどこに入れるにしても、赤丸あたりなら何とかなりそうですが・・これが強い。

ああ~”やっちまった”感満載です。

⑦→⑧ しかし私は”やっちまったもんは仕方がない”と切り替えだけは早いです。

悩んでも手玉は戻りませんのでね。恰好いいでしょう?

 

もう一つ、究極の対処法をお教えしましょう。

”やったのは私じゃない”   これです。

一人責任転嫁です。

その秘訣は「決して口に出さない事」です。

口に出そうものなら精神病扱いされますのでお気を付け下さい。

二重人格でもないと使えないかもしれませんが、これで気持ちを落ち着かせます。

 

これは、その場で私が出来る精一杯でした。こうやって殺すか、いっその事バタバタさせるかでしたが。

⑧→⑨ さあ、ここまで頑張って来たので緊張感が増して来ましたよ。

これを左に出すか、殺すのか。先程の殺しの感覚が残っていた様で、これも殺します。

⑨ 慎重にいれてマスワリ

 

 ②番でわざわざ難しくしてしまっておりますが、この⑥⑧を何とか出来たのは収穫です。

 


11 2タラレバ2

取り出しから②⑦コンビ。

繋げるために②をどのように残すかです。②を⑦に薄く当てる事になるので②が右下ポケット方向に流れそう。後は強さと、手玉をなるべく②と距離を置く事に注力。

殺し気味に撞きましたが、それでも②はかなり走りましたが、結果としてはOKです。

②→③ 強い。⑥の下くらいで良かったのですが。

③→⑤  

f:id:supragogo:20191108115911j:plain

下撞いて赤ライン、右上撞いて黄ラインも考えましたが、一番確実なただの引きで。

⑤→⑥ 殺すか、バタで行くかですが・・・強すぎ。

⑥→⑧ あーあ。何だかややこしい事になってしまいました。

f:id:supragogo:20191108120655j:plain

普通に撞いたのではスクラッチしそうですので、押すなり引くなりが必要です。

考えたのは左上撞いて黄ライン。もしくは引いて赤ラインか。

こういうのも自分の限界が分っていないと怖くて撞けません。

結局、赤ラインに行って飛ばします。この動画を見る限り、この手玉のラインでも良いですが、右を少し入れると赤に近くなりそうですね。

続いて⑥⑧⑨入れていますが、⑧→⑨がダメですねえ。

f:id:supragogo:20191108121642j:plain

定番の赤、右下撞いて黄。

やろうとしたのは黄で、強すぎる上に切れがなくてラインが全然違います。

⑨は入れていますが、大分恥ずかしい事になってしまいました。

まあ、私の実力なんだから仕方がないけれど。