ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

脳みそのキャパ越え


7 30ミス1

②④⑤がごちゃごちゃです。

①→② 押しの2クッションで何とか②番に出ましたが、右を入れておけば

↓こう行けましたかねえ。

f:id:supragogo:20200902092530j:plain

④⑤が余計面倒くさいことになってしまいました。

②→④ 右下撞いて2クッションで良い所に出せました。フリもばっちりです。

④→⑤ 引き。ありゃ・・微妙。

⑤→⑥ 左上撞いて⑥に出そうとしますが、完璧に縮こまってますね。

 

2号がサクサク取り切っちゃしました。

 


7 30マス183

①→② 珍しくメカニカルブリッジを使ってますが、減ったくそです。ぜんぜん引けません。

②→③ 玉なりに押しの1クッション。弱いー。

③→⑤ cut。手玉は知らん。イレイチです。

⑤→⑦ 押しの切り返しもどき。もう少しフリが付けば良かったですが贅沢は言えません。

⑦→⑧ 少し押し気味でスパンと横に出したかったのですが、押しすぎ。⑧に追突です。当たり所が良くて助かりました。

⑧→⑨ 煮え切らない押し。

⑨ 頑張って入れてもうドタバタのマスワリ

美しくない。

 

撞く瞬間にいろいろと考えすぎて良くありません。

そもそも厚みや見越し、撞点・強さなどは

撞く前に決まっていなければいけないはずですが、撞く瞬間にもそれぞれ総合的に広く意識している感じ。

それに加えてキュー出しまで意識が及んで、いったい何してんだかわかりませんw。

 

撞いた後に先球や手玉の行方を追って目線を動かしてしまうことでヘッドアップ(アップに限らず動かしてしまう)につながります。その対処には日ごろから気を付けて撞いているつもりですが、意識的な事も同様です。

あまりにもたくさんの事を意識しすぎて、私の場合、影響が出やすいのは”強さ”なんです。ついつい一定の強さで撞いてしまいます。

その瞬間に厚みだの見越しだの意識しても何も変わらない訳で、少なくとも撞点と強さのみに集中したい所です。