ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

足りない物

非常に惜しい戦いでした。

www1.nhk.or.jp

後半アディショナルタイムでのベルギーのカウンター。

流れるようにパスが繋がり、失点してしまいました。

相手陣地で玉を持たれた時から「まずい」と感じました。

それはテレビで俯瞰で見ているから感じることなのか、

それとも選手達も当然分っていたことなのか、戻りが遅れたように思います。

あれを止めるにはどうしたら良かったのか。

 

日本が、原口・乾と素晴らしいゴールで先制していただけに

どうすれば勝てたのだろうかと考えてしまいます。

 

この一戦は、選手達も本当に悔しかろうと思います。

しかし、今までの日本代表とはひと味違う戦いが出来たと思います。

やろうとしている事がにわかファンの私にも分るサッカーでした。

 

少なくとも、GLの最後のプレイで世界から受けた批判を跳ね飛ばす、

納得できる戦いだったと思います。

また次の世代へこの経験が繋がるように頑張って下さい。

 

選手の皆さん、西野監督、お疲れ様でした。

 

追記)

FIFAランキング3位のベルギー。

おまけにそのベストメンバーから2点をもぎ取る事が出来たのはすごい事だと思います。

しかも、相手が疲れ果てた時間帯にドサクサでと言うのではなく、

後半の早い時間にしっかり取れた2点ですから。

この2点は日本のサッカーを変える2点になるのではないでしょうか。

②やはりベルギーがすごかったという事。

格下の日本に2点先制されても心折れず、しっかり追い付き逆転してくる底力。

さすがでした。

③この試合の審判団はセネガルの方たち。GLの最後に日本が時間稼ぎをしてセネガルが敗退してしまいました。その後セネガルFIFAに日本を提訴する中で、この試合の審判をする事に。しかし公平なジャッジをして下さってありがとう。