ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

娘登場

 


3 24 タラレバ2

いきなり娘登場です。

妻とお兄ちゃんがお出かけ中で、子守をしながらの玉撞きです。

娘はビリヤード蔵の中の物を集めては遊んでいます。

(映らない画面の左下の陰でタイヤに乗ったり)

何気に邪魔ですが仕方ありません。

万が一でも場外して娘に当てないようにと、少し緊張します。

 

break in2つ。

①→③→④は順調です。

④→⑤はしっかり⑥⑨の間から⑤が狙えるように確認してから撞きます。

・・・娘よ、ちょっとジャマよ。

⑤→⑥も強すぎると⑨の陰になっちゃいますから要注意。

さて⑥→ ⑦を切り返しで出そうと思ったら飛ばしました。

なーんでそんなに力んでるんだ?

 

娘のせいではありません。

私の集中力が足りないせいです。

ぐぬぬぬ。


3 24 マス3

 break in3つ。

取り出し②番は良いですが、③⑨がトラブルで④⑦があるために崩さないと③の直接の入れはありません。(左上コーナーへは行けそうですかね。)

で、②を入れながら当てに行きました。うん上出来です。

③→④もそこそこ嫌らしい。

③を入れたいポケットは遠いし、手球はあまり転がしたくないし、かと言ってちびりたくないし。

④→⑥はぶっ叩いて左長から右上に持っていけるかもしれません。

しかし、やりたかったのは右下撞いて⑥の狭い方へ。

失速寸前でクッションに当たってひねりでもうひと転がり。

こう言う玉の動きが好きなんです。

そうやって調子に乗るとろくな事ありません。

⑥→⑦で短から直角に出せば良いだけの物を押してしまいます。

おまけに強くてわざわざ⑦に当てると。

結果はただのまぐれですね。

⑦→⑨はちゃんと意識して出します。

⑨も油断できない配置ですのでしっかりね。

 

追記)

簡単な⑨を飛ばすとか、どうって事がないミスショットでマスワリが出来なかった時は

「こんなのはほぼマスワリと言っていいじゃないか」とは思うんですが、

代りにこうやってまぐれでマスワリ出来ているのも多々あるんですよねえ。

 

ちょっとしたミスで出来なかったマスワリ、まぐれで出来たマスワリ・・・

結局、両方とも自分がダメなせいじゃないか。

そう言うのをそれぞれきっちりやって行かないとね。