ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ホンの僅かな違いが


6 29スクラッチ

遠い①番。

ショボショボの目では激ムズですが、雰囲気で狙っています。

この距離を捻ると入らないので、結果は仕方なし。

でも③が狙えるだけ儲けもの。

遠いし薄いし、捻らないと④には出せんぞ。

うおーマジですか。我ながら上手く行きました。

もう二度と無理です。

④→⑤ かなり怪しげな出しです。⑧の陰になっても文句は言えません。

⑤→⑥ 捻りの1クッションか、バタバタかで迷った挙句その中間になってしまうと言うオチw。相手がいたらゲンナリするやつだな。

⑥→⑦ まあよし。

なんだかんだで形になってきて、次で⑧に厚めに出せれば(欲を言えばちょい右振り)行けるでしょう。

綺麗に2クッションで行ったかと思いきや・・・ええ・・。

ここでスクラッチかあ。

まあ、ある角度だわねえ。

 


6 29スクラッチ2

取り出しの①番。どうやっても②の下には出せそうもありません。

(下の両コーナーには通っていません)

驚異的な切れがあれば出せるのかも。

どうするんだ?

逆撞いて②の上に出せました。よくそんなので①入れたわ。

でもねえ、この②もキツイです。

うおーマジですか!何か天から降って来てませんか。

2ショットだけA 級になった様です。

③→⑤ 無理しません。

 ⑤→⑥  手玉はセンターでOKなんですが、中途半端に撞いて⑦に当てたりしてはいけないと気合が入りますが・・・・強い。強すぎる。

やっぱりB級でした。

 


6 29ミス3

①→② OK

②→③ うわ。なぜ引かない?

③→⑤ ほら、そうなるでしょ?

(本人は⑧の上側に出して⑤を右サイドに行こうとしているはず。ここでチビって撞き切れなかったんです。)

⑤→⑦ よく入れてますが、手玉は・・ドンピシャで隠れます。

オイオイw。またズルしてますよー。

ズルするなら最後までやれや。

 

事の始まりは②→③です。

③に真っ直ぐにしておけば、随分と違う結果になると思います。

 

こうやって動画を見ていると、技術面はともかく気持ちの動きによるミスと言うのがよく分かります。

“弱気”と言うやつです。

ハッキリしたショットのビジョンがないまま、もしくは迷いがあるまま撞くことでストロークが死んでいるんですねえ。

考えてみたらそれは当たり前な事です。

撞く本人が迷った状態でキューを出しているんですから。

選択に迷ったとしても、しっかりどちらかに決めてから撞かなければ、どちらの選択肢にも似ても似つかない結果になってしまいます。

そう言うのを「どっち撞かず」って言う?