最近、breakが迷宮に入り込んでしまっております。
コントロールしても強く撞いても、ちゃんと取り出しが作れる率が低すぎます。
ホント、嫌になってくる瞬間ですがそうも言ってられません。
先日の練習で、(私の撞き方では)捻らないと①番がコントロールできないという事が再確認できました。
手玉の正中線上の撞点で撞く強さを変えても、ほぼほぼ①番は同じような所にいるというこの不思議。普通は強く撞けばその分①番が走りそうなものですが。
break練習ばかりしているわけにはいかず、もう取り出しがない時にはfree ballで始める事にしましたよ。
ちょうど、「ゴースト」がそうですよね。
break in 3つ。
③が邪魔しています。
普通なら、空クッションやジャンプでしょうけれど、いまやりたい練習はそれではない。何しろ配置を取り切る練習がしたいのです。
で、手玉を動かしております(free ballは最初だけですよ)。
ズルって言えばズルですけれど、効率を上げるためには仕方ない。
③→④が危ない位で、後はまあまあ出来ていますかね。
取り方はいろいろとあるでしょうが、まずは取り切れること。
当然、マスワリにはカウント出来ません。
break in 1つ。
ここの所、への字・くの字も大分ましになって来ました。
④番をどこに入れるか考えていますが、それこそどこでも行けそうです。
もちろん計画立てて手玉を出していくのは良いのですが、選択肢が多い場合は撞いた結果で考える事も必要ですよね。
(散々悩んだ末に、正確に出せなくて計画を変更すのなら)
③→④ 引いて④は左サイドへ行く予定でしたが、厚すぎて穴振り失敗。
やり直して取り切っています。
⑥→⑦は↓これも考えたのですが
かなり強く撞かなければいけなさそうなのと、⑥に薄くなりそうで却下。
左上撞いていますけれど⑨への当たり所がまだ幸いでした(本人はかわせるつもりでした)。
⑦→⑨ 以前の私なら、これを無意味に引きたがったものです。
これを40-50cm引いたところで、(⑨番がこの位置であれば)何も意味がない事、それによるriskを理解し始めたようで何より。