ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

祝2

毎日暑い日が続きますが、お盆休みも終わりですね。

休みの間には、故郷へ帰省して家族サービスばかりで玉なぞ撞いている暇はなかった人も、ここぞとばかりに撞けた人もいらっしゃるでしょう。

私と言えば、平日よりは撞けたでしょうかね。

 

さて、7月の下旬に当初の目標だった「年間マスワリ100」が達成できまして、その時に新たに立てた目標「年内に連マス達成」。

何とこれも先日達成する事が出来ました。

今まで2連マスは数える程しかありませんし、ここの所全く出来ないんです。

その理由として大きいのは、breakなんですよね。

取り出しがなかったり、厳しかったり、せっかくマスワリしてもその次のbreakで終わってしまうと言うね。

これに関してもちょっとした変化がありまして、そちらの方は後日。

 


8 17連マス

コントロールbreakです。

取り出しの①番は良いけれど、②番が反対側の短にあります。

でも、これは玉なりと言ってはなんですが、そのまま撞けば2-3クッションして出て行きそうです。後は捻り具合と強さです。

ちょっと右を入れて、ちょっと強めに。

うまく行っていますが、これで⑦がそこになくてスクラッチってのも十分あり得ます。

これはこれで練習しておかねば。

②→③ 左ちょい上撞いてトロトロ転がします。こういう弱いスピードでクッションに入って捻りで出て行くのって好きです。

③→⑤ 下を撞いて2クッションで行くか、そのまま1クッションで行くか迷いましたが、⑧の陰になりそうで1クッションで行きます(それでも危ないですけど)。

f:id:supragogo:20190818110920p:plain

⑦がほぼ穴の中ですのでコンビで当てさえすれば入る。それで、無理して⑤の下に出そうなんて事は考えません。

⑤ ⑤から⑦まで距離がありますので、転がせば⑤は押し玉になって⑦と一緒に入りそう(正面に当てれば)。でも念のために⑤が残った時にコーナ付近に残る様に弱く撞いておきます。

⑦→⑧ 先程の②番と同じで、左ちょい上。少し強く・・・強すぎました。

⑧→⑨ いくら何でも弱すぎ。順振りなんだし。その内ヨレで外しそう。

⑨ まーた飛ばすかと思ったら行けましたね。

 

さて、いつも連マスに備えて録画は継続しています。

余計な所は4倍速。

 

2ラック目break。コントロールですが、イリーガルではないです。

トラブルなく配置も良いぞ。

②→③ ④へのつながりを考えてもうちょっと前に出すつもりでしたがミス。

③→④ ちょい左上。今日はこのショットの調子がいいなあ。

④→⑤ パツンでほぼ真横

⑤→⑥ これを強く撞いてこじって飛ばす事が何度あった事か。でもここで誤魔化しても仕方ないと腹をくくります。

⑥→⑦ しっかり引いてOK。

⑦→⑨

f:id:supragogo:20190818121537p:plain

当初、赤ラインのつもりで構えています。しかし、素振りしている間に気が変わって(出来ればライン出しに近い方が無難ですからね)、撞点が右下から上がっていくのが面白いw。

 さて⑨をしっかり入れて連マスです!。

ウエ~ィww。

 

さあ、ここまで来たら3連行きましょ。

で、break。

⑧番がコーナーへ向かったのは見えていました。

散りも良く、取り出し①もその次の②③も何とかなりそうです・・・が音がしない。

ゴロゴロ・・ガコンが無いんです。

ふと見ると⑧番は落ちていませんでした。

そう言う訳で、あえなく途絶えてしまいました。

 

それでも、「まだ裏マスがあるぞ」と始めました。

①→② 体勢のためか切れ悪し。

②→③ まあまあ

③⑧コンビ ③は最初から残すつもりでしたが、手玉が止まりません。

③→④ これは・・・どうやって出すんだ?

使えるのは上の撞点だけですので、穴振りして何とか捻りで出せない物か。

しかし追っかけスクラッチがチラつきます。

エイッと撞いたら・・・仕方ありませんが⑤番が邪魔。

④ 撞き辛&遠いで、ドソッポでした。

 

事の始まりは③⑧コンビですが、

f:id:supragogo:20190818124128p:plain

③も入れるつもりで↑こう行くか、そもそも③⑧コンビにしたのがいけないのか。

(もうちょっと強く撞いておけばバタバタになってOKだったかも)

そうすると・・②→③でこう?

f:id:supragogo:20190818124247p:plain

やれる事には限度がある中で、何が正解かは分りません。

まあ、とりあえずは頑張った。