ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ラストスパート


10 28連マス303 304

⑤→⑦が非常に怖い。

f:id:supragogo:20201225132135j:plain

↑こう行ければ安全なんですが、これだけ台上が開けているとついついそのまま行ってしまいます。

⑦→⑧ これもうまいっちゃあ上手い。でもみようによっては非常に危ない。

まあ「危ない」「上手い」・・・どう見えるかって言うのは、「誰が撞くか」の問題でもありますしー。

⑧番⑨番はOK。

 

次のラック

①③コンビは仕方なし。①番と手玉の残りを考えてうまくできました。

①→② ほぼ厚み通りにパツンと撞いて2クッション。少し弱いですが、こういう力加減の練習ってどうすりゃいいんでしょうか。

f:id:supragogo:20201225133229j:plain

右上撞いての切り返しでライン出しの方が安全でした。
②→④ 右下撞いて短の1クッション。こういうのが上手くできればひと撞きでリカバリー出来ますが、私的にはたまたまですのでねえ。

④→⑤ ⑤→⑧が難しそうですので、引いて右側へ。

⑤→⑧ 押しの2クッションでライン出しもどきですが、弱い。

⑧→⑨ 押し1クッションで行きますが・・・そうなるよねー。

順なり逆なり入れておくべきでした。

⑨ たまには入れて連マスです。

 

3ラック目

break後の配置は・・・まずまずです。

②番⑥番は左下コーナーに通っています。

結局は②番をミスしてしまっているわけですが、その原因は力みです。

f:id:supragogo:20201225153810j:plain

↑②番はわずか右振りですので、それほど引かなくても③番は入れられるし、④へも出せそうです。

なぜそんなに引こうとしているのか分かりませんが、厚みが反対にズレてしまっています。配置的には取り切りたかった所です。

冷静に考えましょう。


追記)

今日から冬休みです。

日頃よりは沢山撞けるでしょうから、最後のあがきをしてみようと思います。3連マスなるか⁉︎