ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ダブルレール

台風19号によって大きな被害が出てしまいました。

私の所はそれほど雨風も強くなく、無事に通過してくれましたが、多くの被害に遭われた方々のご無事をお祈り致します。



9 29マス2

むう・・たくさん入ったけれど取り出しの②はバンクしかなさそうです。

なんとかうまく行きましたね。

手玉は押して③番へ。

③→④ エクステンダーつけたりで遅くてすみません。

④→⑦ 引いて1クッション

⑦→⑨ これ、ちょっと迷いました。

f:id:supragogo:20191002112355p:plain

↑一番単純なのは、サイドに入れれば玉なりに2クッションで出そうではある。

しかし、⑦への厚み次第では右上コーナーへのスクラッチもあるかも。

 

次策は右上コーナーへ入れてちょい引きの赤。

しかし、右サイドや角に絡めたくないので引きをある程度効かせたい。

そうすると必要以上に手玉が出てきそうな印象です。

(私、殺し玉が最近下手でして。)

かなり迷っていますが、さて、私は何を選択したでしょうか。

 

 

何と、第三の案。ダブルレールでしたw。

 

 

 

なーんて。これは明らかにミスでして。

私はスクラッチ回避のために間違っても⑦に厚く当たらないようにしたつもりですが、

それでも想定した所よりコーナー寄りでクッションに入っています。

角度が浅くなったために、コーナーの向こうの角に当たってしまったんですね。

普通のダブルレールは(この場合)右捻りが必要ですが、撞いている撞点は正中もしくはやや左ですからねえ。

狙っても出来ない程の見事なダブルレールになっていますが、見る人が見るとすぐミスだとばれますねw。

これ以上ない所に出てきまして、マスワリ

 

でも、撞く前にはダブルレールは思い浮かばなかったなあ・・。

確かに出来そうな配置ではありました。

 


9 29タラレバ1

①②コンビ。①をできれば残したかったのですが、こういう残り方は望んでいなかったw。もう半分お尻だけ出している状態で、余計ややこしい。

①→③ 2クッションで出しに行きましたが、弱い。

本当にクッション際の玉って分りにくいです。ビヨーンと出る時もあるし、全然でない時もあったり。

③→④ 遠いし無理はしません。が、強い。

④→⑤

f:id:supragogo:20191002114749p:plain

↑この取り方はありでしょうが、何だか嫌な雰囲気。

まだバンクの方がありかな・・・OKでした。手玉もよし。

⑤→⑦ 押して・・・少し弱い。

⑦→⑨ 下を回しましたけど、今度は強い。

⑨ これを外して終わり。

 

一かも書いた気がしますが、外した時に⑨番がここに残るようじゃ相手にあげている様なもんですよね。確かに私は⑨番をあまり強くは撞かないですよね。

外したら即負けではないんですから、⑨番も考えながら撞かないといけません。