ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

受け身の押し


11 3マス2

②→④ ④に角度を残します。

④→⑤ 1クッションで、出来れば⑤に左振りにしたい所ですが、角度的に少し左を入れてクッションで殺しています。

⑤→⑥ ほとんど真っ直ぐになってしまったので、引いて1クッション。

ちょっと右入れてます。

⑥→⑧ 手玉の位置が微妙。⑧を右下コーナーに入れるか右サイドに行くか迷って、捻らずに強さだけに集中しサイドに行くことにしましたが弱い。やはり⑨が気になりました。右捻って⑨の右側に向わせればよいのですが、それで⑥飛ばすのもねえ・・・。

⑧→⑨ 今度は右サイドかバンクで左サイドに行くか。

バンクに行って手玉は玉なりで力加減勝負・・・OK。

⑨ しっかり入れてマスワリ

 


11 3⑨ミス2

①→② 引いて②を右サイドか右上コーナー。押して上短に1クッションさせるなら、②は左下か左サイドかな。引いて②を右サイドのつもりがどこまでも引けます。

②→④ 仕方がないので右上コーナーに変更。

④→⑤ OK

⑤→⑥ 止め

⑥→⑧ 若干の右振り。まあ角度的にもっと強く撞かなければいけなかったし、撞点が低すぎ。

結果論でしかありませんが、これをするくらいなら右下で軽く引いて長に1クッションの方が良かったですね。

⑧→⑨ 2クッションで⑨の(画面の)左上に出しに行ったのですが弱い。

弱いと言うか・・押しに行っていない「受け身の押し」とでも言いましょうか。

なまじ距離が長いために押し回転になっているだけで玉は死んでますな。

先玉に当たってから急激に減速してしまいます。

⑨ でミス。みすみす穴前に⑨を残すのは頂けない。