ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

目の前にすると自信がない

私が撞いている横で、娘がyou tubeを見ながら騒いでおります。

うるさいので音量を絞ってご覧ください。


11 10 2連マス

取り出しの②→③

この②番を敢えて左下コーナーへ行く人もいるのでしょうか。入れの力があれば、その方が③へ出しやすいかも知れません。私ならよほどの理由がない限り、8割方サイドへ行くと思います。

f:id:supragogo:20191111152729j:plain
ただ問題は手玉をどう出すかですが、厚みや強さ、捻りでいろんな出し方がありますよね。それぞれ理由があって何が正解かは良く分りません。

(③へは厚かろうが薄かろうが右上コーナーに入れられれば④番には出せそうです。)

緑ラインはかなり引きが切れないと無理そうですし。

私は上図の黄ラインで左捻りを入れて⑨の下を通そうと考えておりました。

それでも引き足らず、⑨に当たってしまいます。

そもそも強すぎて⑨に当たらなければ⑧や③に向っていたかもしれません。

この動画を見ると、

f:id:supragogo:20191111153355j:plain

無理せずに流して⑥⑨の上に出すのが無難だったかもしれません。

強さ加減は必要ですけれど。

③→④ そんなことで薄くなってしまった③ですが、ポケット前に④もある事から多少ずれても・・・と撞きましたらこれまたかなりずれていました。

長に1クッションした後に④にキスしてinですからちょっと恥ずかしいです。

手玉はバタバタでOK.

④→⑥ 手玉が下の撞点が使いにくいので、一応右上撞いて切り返してライン出しもどき。

⑥→⑧ これで⑨の陰になったら泣ける。

⑧→⑨ ⑨に当てないように引くのは簡単そうで結構緊張しました。厚みを間違えると⑨に裏から当たりそうだし、薄すぎると上に流れてしまう。

何とか出していますが、これって⑨を右サイドって決めつけているからですよね。

⑧番で全厚でパチッと止めて⑨番は左サイドでも良さそうですよ。

⑨ 油断しない様に慎重に入れて、B classらしいドタバタですけれど一応マスワリ

 

さて続いて2ラック目、連マスチャレンジ

break。一応きれいに散りましたが、①番はサイドの角に蹴られて下に出てしまいました。

①→③ 左下撞いて2クッション。まあまあ。

③→④ 若干右撞いてなるべく④に厚めに。OK。

④→⑥ 右下撞いて完璧。ただ遠い。

⑥→⑦ 伸び上って撞いて何回ミスした事か。エクステンダー着けてOK。

⑦→⑧→⑨ コツコツとOK。

⑨入れて久しぶりの連マス。イェ~イ。

かれこれ3か月近く連マス出来ていませんでしたから。

こちらのマスワリの方がちゃんとしていますよね。

 

調子に乗って3連マスに挑戦。

break。お、いいかも・・。

②→③

f:id:supragogo:20191111160728j:plain

ここでちょっと問題です。

「この②番を入れて③④の間を抜きたいのですが、コツンと撞いた自然回転で②をポケットのど真ん中から入れたとします。左右どちらかの捻りは必要かどうか。」

私、これ自信がありません。

supragogo.hatenablog.comこんな記事を書いているのですが、これで見ると③④の間を抜けそうなんですけれどいまいち自信がない。

なので③の向こうに止めようとしたのですが強かったと言う訳です。

(動画を見るとほんのわずか右捻りを入れている様に見えます。構えてからちょっとずらしている。それが余計だったなあ。)

どのみち強さ・角度的には③に出せませんでしたね。

③→④ でもここで諦めるわけにはいきません。何しろ三か月ぶり3連マスチャレンジですのでね。

バンクに行って(一応、手玉は引いて④に出しています)・・・残念でした。

 

追記)

これを書いているのは11/24の夜です。「イッテQ」を子ども達と横目で見ながら書いているんですけれど。

イモトが石崎Dと結婚だあ?まあそうでしょうとも。あれだけ厳しい山登りを一緒にやってねえ・・そうだろうと思っていましたよ。