ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

暗示


12 29マス1

①番はサイドの角に弾かれて下へ行ってしまいました。

まだ角度的には大丈夫です。左撞いてコーナーで回して左上のコーナーへ向かわせます。④番に当ってしまいましたがラッキーでした。

②番へは若干の左振り。④に出すために右上撞いて切り返そうとしましたが、見越しを取り過ぎ厚く入った結果、追っかけスクラッチ寸前。うひ。

④→⑤ これ、見た目より結構薄いんですね。④を走らせるために結構強く撞いて、⑤番に絡んでしまいますがこれは仕方なかろうと思います。

⑤→⑥ 入れるポケットがあるだけまだマシです。しかし、私こう言うのが本当に分からない。スクラッチするんじゃないかどうかのお話ですが。

⑥→⑦ これも微妙です。⑨に当たれば残りがどうなるか分かりません。⑨をかわそうと引きを効かそうとすれば強くなりそうだし・・・。

クラッチを避けようと左上撞いて3クッション。何とか上手く行ってますね。

最近この手のshotの強さが合ってきたかな・・と思ったらまだ強い。

軽くキュッと引きを掛ける練習をしなきゃ。

それをやろうとして結局⑨番に直撃してしまいました。

⑦→⑧ 今度こそ切り返して右サイドの上に出そうとしていますが、危な・・・い。

 ⑧→⑨ 左上撞くべきところをキューは何故か立っているしクッション見る限り右捻りが入ってるわで良く分かりません。

頑張って⑨を入れていますが、何から何まで偶然の産物で達成感はイマイチのマスワリです。

 

続いて連マスtry。

穴前の②をコロコロで入れて④へ。

 ④→⑤ 右下撞いて手玉が走る距離を稼ぎます。

 ⑤→⑥ 引きすぎだけは注意と思っているんですが、これは何なんでしょうか。

いや、皆さんに尋ねてもー。

これは「自己暗示」の一種じゃなかろうか。

これだけはやってはいけないと言う事柄に意識が行き過ぎた結果、やってしまうと言う、お粗末な脳みその問題かと思います。

やりなおーし!

その後はいくら上手く撞こうが、「俺はこうするはずだった」という言い訳にしか見えません。 

 

そんな訳で連マスならず。

 

今年も取り敢えずは病気も事故もなく、ビリヤードも何とか続けることが出来ました。私にとってビリヤードは趣味ですので、何かあった時には真先に削られる部分です。逆に言えば、続けられる環境であったという事に感謝しなくては。

皆様も体にお気をつけて、来年もまた撞けますように。

 

追記)

今夜は年越しビリヤードの予定です。

 

冬はこれです。↓我が家のJOTUL。


IMG 4202

パチパチと燃えるこの火をボーッと見ているだけで飽きません。