ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

思い出はどこだ


1 3マス

珍しく⑨番が上に上がっています。

私には面白い傾向がありまして、⑨番が定位置にいないときのマスワリ率が高いんです。理由は・・恐らく定位置の⑨番の入れそのものが難しい(下手)、低位置の⑨番への出しが難しい(下手)って事なのでしょうね。

この配置は散り方も良くて、⑧⑨は穴前ですしポイントは⑤→⑥位でしょうか。

②→③ ちょい引き

③→⑤ 押しますが、⑥に出すための角度は残します。もうちょっと薄くてもよかった。

⑤→⑥ キュッと引いてOK

⑥→⑧ 左下撞いてOK

⑧→⑨ 無理しません。(ちびっているとも言う。)

⑨ しっかり入れてOK

 


1 3キューミス

①→② この辺と指している場所に全然行ってないのが笑えます。余計な右を入れているんですねえ。

②→⑤ これは予定通りに真横に出します。

⑤→⑥ 右上で出しますが強すぎ。

⑥→⑦ やりたかったのはキュー先で示しているとおりですが、引き足らず・右捻り足らず・強すぎ。で、手玉はクッションタッチ。

⑦→⑧ 逆振りではありますが、⑦は穴前ですのでトンと撞こうと思ったのですが、ストロークが上ずってキューミス。

こういう玉は撞点を見ながら撞いた方が良さそうですね。

やり直して今度はOK。

⑧⑨ OK

 

追記)

相変わらずyou tubeでproやtopアマチュアの方々の動画を観ています。

(最近はいろんなお店のウィークリーやマンスリーなどの動画も多くてそう言うのも観ています)

私のレベルの低い動画を世間様に晒しているのが恥ずかしくなって来ますし、それに何か意味があるのか(恐らくは無い。)とも思いつつ、今年も晒し続けますw。

自分で撞いていた記録を残しておきたいんですよね。

そう言えば、大学時代にさんざんやったテニスも当時みんなでビデオで撮影していました。

そのテープ(当時はデジタル録画ではなかった)がどこかにあるはずなんですけれどねえ。卒業して引っ越しを繰り返す間にどこに行ったのやら・・。

今はyou tube上に残せますので無くならないのはすごく助かります。