ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

罠にかかろう


10 9タラレバ

9balのbreakで、最後尾の②番が上に全然出て来ずに下の短に張り付いてしまう事が多いです。手玉の位置を変えたり、捻りを入れたりして②番が出てくるbreakの仕方を模索しているんですが、なかなか定着しません。

うっかりすると、この動画の様に厚みが反対にズレてしまったりw。

③→④がポイントでしょうかね。

 

①→② 押しの1クッション

②→③ これをちょっと無造作に撞いてしまいます。右振りにするよりはましですがもう少し厚くしたかったところ。

f:id:supragogo:20201125090047j:plain

③→④ 1-2クッションで↑の範囲に出せればOKです・・・まあ・・まあ。

出来れば少し右を入れたい所ですが、③を飛ばしては元も子もないです。

④→⑤ 少し遠目ですが、玉なりに横に出して・・・飛ばす。

 


10 9マス267

引くbreak。

①→② 玉なりに押してバタバタ。わずか強い。

②→③ 

f:id:supragogo:20201125091435j:plain

好みと言えばそうなのでしょうが、赤ラインで③を右下コーナーに取るのが一番自然でしょうか。しかし、右上撞いて黄ラインで出して③を右サイドに行こうとしてミス。右捻りが足りません。

結局、右下コーナーに行かざるを得なくなってますw。

③→⑤ 押しのバタで適度な振りも付いてOK。リカバリーできました。

⑤→⑥ これもバタで行きますが、⑦もあるし、左サイドスクラッチもあり得るので⑥の上に出すかと思いきや、しっかり撞いて⑥の下に出しています。

nice shotなんだけど・・・ちょっと気分は複雑です。

⑥→⑦ ちょい押し。

⑦→⑧ 押し1クッション

⑧→⑨ 止め

⑨ 入れてマスワリ

後半、力が抜けて楽に撞いているのが良いみたい。

 

連マスチャレンジ

breakでまた手玉が左に行ってますねえ。

①→②

これが難しい。

f:id:supragogo:20201125093658j:plain

理想は、バタの赤ラインですが、スクラッチが怖い。

(今思えば⑥に当ててしまうのも手ですが、それでもスクラッチはあり得るし②⑤コンビなってしまう可能性大)

⑤番に絡むかもしれませんが黄ラインで②⑥コンビの方がマシそうです。

押しの白ラインていうのは・・・あるのか?

さて、黄ラインに行きましたが捻り足らずで④番に当たってしまい、手玉は理想の所に出ましたが、何だか間の玉が増えたw。

②④⑥のコンビ・・・と言うか、②④コンビの④番のキスin狙いですが・・・クッ・・・ソ・・・。

 

これ、冷静に見てみますと②番が左下コーナーに通っているんですねえ。

f:id:supragogo:20201125094749j:plain

でも、手玉と②番の距離を考えるとこれも簡単ではありません。

もう一度これを撞けと言われたら、私はやはりコンビを選択すると思います。

撞いてみたいってのはもちろんですけれど、これをコーナーなんか無理っ。

 

追記)

コンビネーションと言うのは本当に難しいです。

出来れば避けて通りたい所ではありますが、撞いてみたい玉でもあるという、この罠。