以前書いた、⑩ball breakでのキュー出しの話。「キューを低く出す」という奴ですが、4月に入ってからのお話ですので、この動画の時点では全くやっておりません。
⑥番をどうするかです。⑥⑧コンビに行くか、崩すか、はたまた違うポケットに行くか。とりあえず④⑤あたりまでの様子で考えます。
①→③ 左下で2クッション。左を入れない方が⑦方向に出たかもしれません。
③→④ 押しの縦バタ
④→⑤ 1クッション
⑤→⑥ ⑥⑧コンビは嫌だし、⑥を左上や左下コーナーもしくは左サイドに行くには出しがシビアすぎるのでやめ。後は割るか、⑥の上に出して右下コーナーに行くかです。
右撞いて1クッションで⑥の上に出しに行きましたが・・・・まあ、これくらいが私の限界です。
⑥→⑦ 押しで・・・良く入れました。
⑦→⑧ 右下撞いて1クッションですが、切れません。
⑧→⑨ これも右下撞いていますが・・・。
⑨→⑩ これを飛ばしてしまいます。
こうやって見ると、上級者との大きな違いは「手玉を寄せられない事」でしょうか。
キュー切れもそうですし、角度の読みの甘さも原因でしょうけれど、どうしても遠目遠目のshotにしてしまいます。
それで入れられているうちは良いですが、どこかでほころびが出てしまうという感じ。
相手にとっては、あと1-2球で回してくれるわけで、おいしい相手ですな。
イリーガルでした。
①→② 押しのバタ。
②→④ 抑えめに1クッション
④→⑤ トロトロ押し
⑤→⑥ これも押し
⑥→⑦ 右撞いて上を回すか迷いましたが、押し1クッション。右を入れているかもしれません。
⑦→⑧ ちょっとフリが付き過ぎてしまいました。押しのバタバタですが、これはnice。
⑧→⑨ 玉なりの2クッション。ここにきて強すぎ。
⑨ 何とか入れてOK
やっぱり⑧番あたりが鬼門だわ。
追記)
そういえば、そんな事件があったなあと。
77才の資産家と当時22才の女性の結婚。
まあ、女性の方は「お金目当て」と言っていたらしいのですが、それにしても(犯人だとすれば)22才で結婚、覚醒剤、殺人とものすごい人生です。
私が22才の頃は何していましたかねえ。
平和で単純な人生ですが、それで良いのだと思います。