ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

平和が一番


1 20⑩ballミス1

以前書いた、⑩ball breakでのキュー出しの話。「キューを低く出す」という奴ですが、4月に入ってからのお話ですので、この動画の時点では全くやっておりません。

 

⑥番をどうするかです。⑥⑧コンビに行くか、崩すか、はたまた違うポケットに行くか。とりあえず④⑤あたりまでの様子で考えます。

①→③ 左下で2クッション。左を入れない方が⑦方向に出たかもしれません。

③→④ 押しの縦バタ

④→⑤ 1クッション

⑤→⑥ ⑥⑧コンビは嫌だし、⑥を左上や左下コーナーもしくは左サイドに行くには出しがシビアすぎるのでやめ。後は割るか、⑥の上に出して右下コーナーに行くかです。

右撞いて1クッションで⑥の上に出しに行きましたが・・・・まあ、これくらいが私の限界です。

⑥→⑦ 押しで・・・良く入れました。

⑦→⑧ 右下撞いて1クッションですが、切れません。

⑧→⑨ これも右下撞いていますが・・・。

⑨→⑩ これを飛ばしてしまいます。

 

こうやって見ると、上級者との大きな違いは「手玉を寄せられない事」でしょうか。

キュー切れもそうですし、角度の読みの甘さも原因でしょうけれど、どうしても遠目遠目のshotにしてしまいます。

それで入れられているうちは良いですが、どこかでほころびが出てしまうという感じ。

相手にとっては、あと1-2球で回してくれるわけで、おいしい相手ですな。

 


1 20マス31

イリーガルでした。

①→② 押しのバタ。

②→④ 抑えめに1クッション

④→⑤ トロトロ押し

⑤→⑥ これも押し

⑥→⑦ 右撞いて上を回すか迷いましたが、押し1クッション。右を入れているかもしれません。

⑦→⑧ ちょっとフリが付き過ぎてしまいました。押しのバタバタですが、これはnice。

⑧→⑨ 玉なりの2クッション。ここにきて強すぎ。

⑨ 何とか入れてOK

やっぱり⑧番あたりが鬼門だわ。

 

追記)

今日のニュースはコロナと紀州ドンファンの話ばかり。

そういえば、そんな事件があったなあと。

77才の資産家と当時22才の女性の結婚。

まあ、女性の方は「お金目当て」と言っていたらしいのですが、それにしても(犯人だとすれば)22才で結婚、覚醒剤、殺人とものすごい人生です。

私が22才の頃は何していましたかねえ。

平和で単純な人生ですが、それで良いのだと思います。