ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

口実


2 9マス15

10ballのbreakをするようになってから、なるべく9ballのbreakと同じような感覚で撞けるように出来ないかと考えて、9ballも平撞きで撞くことがあります。

その方が私は撞きやすい感じがしますし、結果もそう変わらないようです。

 

②→③ わずか引き足らず。

③→④ 直引きで④に出せそうな物ですが、⑥に絡みそうで回すことにしました。

それでも⑥に絡めてしまうんです。

④→⑥→⑧ 直引きばっかし。

⑧→⑨ 右下ですが、切れが足らず。

⑨ 何とか入れてOK

 

こう言う直引きばっかりのマスって見ててつまらないですよね。

だったら上げるなって。

 


2 9タラレバ

①→②左撞いてサイドスクラッチだけは勘弁よ。

って遠慮したら・・・②に近づき過ぎだって。

捻ったつもりなんですけどねえ・・・。

まだ何とかなりそうですが、一発でお手上げになるところでした。

②→③ これをcutしたいんですが、近すぎる先玉には何度となく泣かされてきました。

そのほとんどは厚めに外します。

近すぎてイメージボールが手玉と重なってしまいイメージしにくい。

後は・・もしかするとスロウも出やすいのかもしれません。

それを踏まえて左捻り&見越しに加えてちょい薄めに狙い・・・おまけに二度撞き予防にキューを立てて・・もうね何やってんだか分からなくなりましたよw。

③→④ ④は左サイドへ行くことにして、結構うまく行っていると思うんですよ、ここまでは。

④→⑤ これ・・そんなにサイドに向かって角度があるわけではないですし、手玉もそのまま押せば1クッションで⑤に出せそうです。が、油断したつもりもさらさらないんですが、角に弾かれてしまいます。ああ・・無かったことにしたい・・・しましたw。

⑤→⑦ バタバタちょい強すぎ。

⑦→⑨ この右下はOKです。

⑨ OK

 

なかなか上手く行ったと言うマスワリがなくて、どこかでやらかしています。

まあB classですので、こうやってミスしながら何とかなっていくのでしょうか。

 

ただいつまでもBだからと甘えてばかりいられない。