ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

せっかくの休みなのに


2 9マス16

もうね、①が入っちゃったら②は運任せじゃないか。

②→③ 下ちょい左でOK

③→④ 左上コーナーはだめなので引き具合勝負。弱い。こういうのをしっかり加減出しができると最強なんですが。

④→⑥ 右上でギリギリ何とか。

⑥→⑦ OK

⑦→⑧ 左下を撞いているはずなんですが、左が全然効いていない?

⑧に厚く出せばほぼ終わりなんですが。

⑧→⑨ 右下撞いて反対のサイドへ行きますが、切れずに振りがついてしまいました。

⑨ まあ、でもこれ位は入れなけりゃね。

 


2 9ミス

もうね、①番が入っちゃう率が高すぎます。

breakの厚みのためと思うのですが、これがまた難しい。

私のbreakも次の局面に入ってきました。(と言っても、この問題には以前からずーっと悩まされていました)

そのお話はまた別の機会に。

 

③→④ 止めで良かったんですが、角度があって少し流れましたが、これが次のshotに少し影響します。

④→⑥ ④に少し左振りになってしまった事で気兼ねなく引くとスクラッチしそうです。で、遠慮しながら引いたら危ない事になりました。

⑥→⑦ ちょっと角度がある⑥番。外しごろの玉で、おまけに直前のミスを挽回しようとする気持ちもあってかなり慎重に撞いています。

しかし、「慎重」と言うのは良いことばかりではありません。

慎重に撞くことで”切れ”が削がれちゃうんですよね。結果は・・・御覧の通り。

 

この日は本当にやることなすことうまく行かず、breakしてもしても手玉はスクラッチか取り出しの間に邪魔が入る事ばかり。

普段のshotでもやることなすこと全て裏目に出る・・・。

(すべて自分のせいであることは重々承知でございます)

もうねしばらくビリヤードから離れてみようかとさえ思いました。

こういう日があることは分かっているので、やめる気はサラサラないんですが、せっかく休みで時間が取れた時に限ってこういう状態ってのは本当につまらない。