ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

身になるミス、ならんミス


2 16マス22

①→② ↓こう行ければ格好いいんですが、

f:id:supragogo:20200219061221j:plain

②に当ててしまってろくなことにならないので、押しで。

②→④ (離れる)ライン出しもどき

④→⑥ これをまたミスします。余計な下を入れたせいで⑥に当ててしまいます。

f:id:supragogo:20200219062040j:plain

↑こんな感じ(黄)のイメージだったんですが。かえって押さなければいけないんでないかい?

(いつも乗せているこういうラインの図は、皆さん感じているとは思いますが、あくまでイメージであって、非常にいい加減なものでございます。中には「そんなラインが出るかf:id:supragogo:20200219062721p:plain」という案件もあるかと思いますが、ご了解下さいませ)

結果的にはベストポジションになったわけですが、あくまでも偶然。

後は、押し・止めで⑨番入れてOK.

まだまだ偶然要素が多いマスワリです。

 


2 16ミス3

①→② 

f:id:supragogo:20200219084206j:plain

こう行きたいわけですが、右が足りずにスクラッチコース。何とか角に助けられてベストポジションに出るという・・。相手がゲンナリするやつです。すみません。

しかもこれかなり強いです。こういう遠い球の力加減が本当に下手です。

②→③ きれいに引けました。

③→④ ちょい引き

④→⑥ 右上で調整

⑥→⑦ これが最悪。

f:id:supragogo:20200219084904j:plain

⑦にしっかり振りをつけなければいけないところを、中途半端に引いているせいでかなり厚くなってしまいました。

⑦→⑧ 右上で出そうとするも右が足りずに⑨にへばりついて終了です。

 

動画を見ていて、「こうしたい」と言う意図が分かるように撞かないとだめですよね。

例えば、上の玉であればしっかり一度クッションに入れて(赤)振りを作るとか。

何をしたいのかわからない玉というやつは、結局自分でも分かっていなかったり、迷ったまま撞いていることが多い気がします。

ミスはしても当たり前。

でもやることを決めて、それをやろうとした上でのミスでなければ、ミスの意味がないですもん。