ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

パズル


4 29ミス

⑥⑧がトラブルで、崩さなければどうしようもありません。

手玉で崩しに行くとスクラッチもあり得ますので、何か先球を当てて崩すのが安全ですよね。それで④番を⑥に当ててkiss inさせることにしました。

あったま良い~w。

 

③→④ 押しで。

④→⑤ さて、この④番を⑥にかすらせて⑥番を動かしてしまいます。

で、結果はというと・・・ご覧の通り。

あったま悪りい・・・

 

そりゃそうですよね。手玉は右に流れて1クッション。⑥ははじき出されてこうなると。

 

結局、⑤をジャンプに行ってミスです。

 

さあ、これをどうしたら良かったかと言えば、

f:id:supragogo:20200501081047j:plain
④でkiss inではなく⑤でkiss inさせた方が⑥⑧の残り方は良かったかもしれません。

↑こう行けば⑥はほとんど動かないかもしれません。

もしくは

f:id:supragogo:20200430160742j:plain
⑧⑥は”死んでいる”状態ですので、④をkiss inではなく⑧の右側もしくは正面にコンビで行けば良かったかも。ただ⑧が間に入ってくる可能性は考えなきゃ。

(クッションに入った⑧番と④番がどう干渉するかですよね)

 

いや、こりゃ本当にパズルだわ。